Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

さ~

土曜日に第一期最後のシスコネットワーキングアカデミーを終え、やっと週休1日生活が終わりました!!

最後のテストもなんとか一発でパスでき、これでネットワーキングの基本的な知識は押さえる事ができたんじゃないかと^^

第二期からは実際にネットワーク機器を触っての実習ばっかりとの事なので楽しみです。


で、なんだか台風で天気が悪いですが、週末ヒッキーなワタクシには無問題^^

筋トレして~のんびりシャワー浴びて~本読んで~

そしてギター弾いて!!

なんかね、最近はすごくリラックスしてギター弾けてます。

今考えると、以前は少し無理して練習してたのかも。

「下手になっちゃいけない」

「上手くなきゃいけない」

そんな強迫観念にやられて、帰宅後疲れた体に鞭打って練習をした日もありました。

あるライブを終えた後、ひと月の間、自分でも驚く程自然とギターに触れない期間がありました。

以前なら1日練習をサボっただけで「やばい、下手になっちまう」なんて焦ったもんですが。

芸事は、1日休めば自分でわかる。二日休めば他人がわかる。三日休めばただの人
とは誰が言った言葉だったか。。

きっと相当精神的に疲れていたのでしょう。

けど今は
「弾きたいときに弾きたいだけ弾く」
というスタンスでギターに接しています。

けど案外頻繁に持つんだなぁ、これが。

しかもなんだか高校生の頃に戻ったみたいに、ただ単に楽しい!

自分がどこまで凄くなれるか試してみたい、ただそれだけです。

別に、誰かと競うわけでもないし、自分の実力をはるかに超えた曲をライブの日までに弾けるようにならなきゃいけなくて焦ってるわけじゃないし。

しばしテクニカルな練習から遠ざかり、リフレッシュ期間を終え自然体になったワタシの最近の気分は、ずばりYngwie!!

結局テクニカル系に戻ってきましたw

やっぱり俺、こういうの好きなんだわw

ただ、あくまで自分の中でのチャレンジだから単純に楽しい^^

彼の音楽、嫌いな人もけっこういるんでしょうか。

速弾きだけのマシーン?

けど俺は彼のヴィブラート、チョーキング、すっごいと思うよ。

曲もカッコいいと思うけどなぁ。

けどよく聴くと彼の速弾きってけっこうアバウトだよね。

キメ以外の場所ではなんか、入りと終わりがちゃんと拍に合えば、途中はOKみたいな。

そんなトコロも、カチっとキメキメの速弾きと違ってワイルドで勢いがあって好き(キメキメ速弾きも好きだけどw)。

そしてその速弾きからの「キュワァ~~ン」っていう泣き叫ぶような悶えるような(?)チョーキングにやられるんだなぁ(笑)

ありゃ凄え。

自分のやってる事に酔えないとああはできんさ。

で、完コピではなく、自分もYngwieの曲に合わせてアドリブでゴリゴリ弾きたいなぁと思い、ただ今頑張って彼の代名詞「ハーモニックマイナー」を覚えているところであります。

紙にポジションを書いて、ルートを赤く塗ってみたりして壁に貼って運指練習でいったり来たり。

どこかスウィープできないか試したり。

全+半
と頭の中で繰り返しております。

むう、まだまだ俺のは音楽と言えるレベルのアドリブではないが楽しい^^

しかしすごいね、このスケール、なんだか弾いてるとエスニックな匂いが^^;

けどこれがまた綺麗ですねぇ。

ちなみに、バックで流してるアルバムはだいたいこれ
Magnum Opus」Yngwie Malmsteen
Magnum Opus


90's Yngwie作品では、前作のSeventh Signが好きな方が沢山いるんでしょけど、このアルバムもけっこういいですよ^^

特に#10のFire in the Skyが大好きです!!

リフも歌メロもカッコいい!

そしてYngwieの勢いのあるソロがなんともたまらない一曲なのであります!

ソロの締めのチョーキングも見事に決まっております!

#1.Vengenceとかではもう有名すぎるフレーズが聞けるし、最後のCantabileとかも個人的には好き^^
決して悪く無いアルバムだと思います。


いつか自分のアドリブから素晴らしい響きが聞ける日を期待しつつ、練習していきます。
  1. 2007/07/16(月) 00:49:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<今日で | ホーム | ビザ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/84-4ce8755a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
