Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

ビザ

昨日はビザの面接を受けに赤坂のアメリカ大使館まで行ってきました。

面接は9:15分からの予定。。

早い!!

家から溜池山王駅まで電車で行き、そこから地図をみながら歩いて大使館を探さなきゃいかんので、二時間は最低かかるだろうと。。

起きれるかが本当に不安でした、ビザの面接の予約は二週間程先まで埋まっているので、もし寝坊したら、出発までにビザが届かず参加費用やら今まで色々準備するのに必要だったウン十万がパーという事に。。

めちゃくちゃ不安でしたが無事起きて、しかもかなり早めに出発できました(やれやれ)^^

最近は授業がないので朝のラッシュの時間をさけて登校しているため、ほんとにひさびさの満員電車、いや~毎朝これやってる会社員の人達は凄いorz

けどね、満員電車とか、人で溢れ返った東京駅とか、好きなんですよ(毎日はいやだけど)

満員電車って何人くらい乗ってるのかな?

一車両100人ぐらいかな?もっと??

それが10両くらい(?)繋がってるわけだから、1000人くらい?

1000人それぞれの人生を乗せて、また今日1日のスタートをこの電車は走ってる、みたいな何だか壮大な感じがするんだよね~

おじさんやらねーちゃん達の疲れた顔とかさ、ぼけっと窓から外を見てる顔とかさ、何とも言えない哀愁があるよね~。

こんなに膨大な人間が毎日毎日頑張って社会を動かしてるんだなぁって。

一人の人間が出来る事なんてたかが知れてるかもしれないけど、「限りなく小さい×無限」の働きで世界が動いてるんだなぁって。

なんかね、自分とは無関係に、ダイナミックに世界が動いてるのを感じるわけ。

けど東京駅の人の流れにのって前に前に歩いて行く時とかさ、自分もその流れの小さな一分子になったよな気分になるわけね。

まぁそんな気持ち悪い事を朝から考えてるヤツなんていないかw

いや~しかし疲れたw

毎日はごめんです(--;)


で、到着しまして溜池山王駅を出て、数分後、見事に迷ったわけですw

ウロウロしている途中でaccentureが入っているビルを発見!

「カッコいい~~」なんて思ったりしつつ地図を見ながらなんとか大使館到着(駅から徒歩5分って書いてあったけど、俺は15分くらいかかってしまったw)

時刻は8:15くらい。。

9:15からだったけど、並んでみましたw

けど、予約時間なんて関係なく入れてしまいましたw

んで、書類のチェックを受けたりしてから座って待たされ、数分後呼ばれました。

面接官はカッコいい外人の男性。

ちょっと緊張してたんですが、第一声に完全にやられました!

彼は私の書類を見ながら
「Ah~California, Santa Cruz、サーフィン ヲ スル ツモリデスネ (’レ’)」
と言いました。。

ん!??

何々?サーフィン??

「ダイジョウブ、ワタシモ サーフィン スキデス (’レ’)」

ん!??

ちょっと待て待て、ダイジョウブって何がwww

そして最後に
「サーフィン シナガラ ベンキョウモ ガンバッテ クダサイ (^レ^)」
と言われて面接は一分程で終了(笑)

「あなたのビザ申請は、面接が終了し許可されました」
と書かれた紙を渡され、帰路に。。

犯罪歴とか、書類に怪しい点とかがなければこんなもんなんですね^^;

なんともユーモラスな方でした。

大使館内にはアメリカ人の人がたくさんいたり、日本人の職員の人がバリバリ英語で対応してる姿とかを見て、将来は自分も多国籍な職場で働きたいなぁと思ったのでした。


さて~ビザもオッケーだし、次はホストファミリーへのsouvenirでも考えようかなぁw
スポンサーサイト
  1. 2007/07/11(水) 15:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<さ~ | ホーム | 日記を>>

コメント

最近雨ばかり

これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/
  1. 2007/07/12(木) 06:09:02 |
  2. URL |
  3. みずほ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/83-e326aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
