Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

イエモン!

ここ三日間ほどバイトがなかったために生活リズムがおかしくなりはじめています、朝日を浴びながらの就寝です(--;)
「犬の散歩」と称した深夜徘徊も日課なわけですが、長髪+ヒゲのハーフパンツ+スニーカー姿の男が深夜2時以降ふらふら歩いている様はちょっと不気味かも(--;)車で通り過ぎた人にはどう見えてるんだろう、、
今日は少し肌寒く、これぐらいが個人的には一番散歩していて気持ちいいです。虫たちの綺麗な鳴き声と星空のおかげでとてもいい気分に浸れます。
で、星空を眺めるとよく頭のなかで流れるのがイエモンの「バラ色の日々」なんですね。この曲が収録されている「8」の感想やら思い出なんか書いてみようかと思います。
8

このアルバムが出たのはいつだったかな?中2んときかな?
イエモンは昔から好きでした。
んで、ギターを初めてすぐにこのアルバムのスコアを買いました、かなり思い入れあります。
当時はひたすらイエモンのコピーに励んでいました、全然弾けなかったけどね。
見た感じ「パール」が簡単そうだと思いさっそくコピーを始めたわけですが、まず、パワーコード初遭遇なので、ギター歴数日のナガタ少年は、スコアには5弦3fと4弦5fとか書いてあるんだけど、余弦のミュートの仕方がわからない(笑)オルタネイトはしってたんだけど、いかんせんミュートどうすりゃいいの?って感じ(笑)
んで、テンポ的に可能そうであったために、4弦と5弦のみを狙い超速ダウンか('Д')?と勘違いし腕をプルプルさせながら練習していたところ、友達からセーハによるミュートを教えられたのでした、そんな時もあった、懐かしい、、
このアルバムなんだけど、その「パール」をはじめ、「バラ色の日々」、「SHOCK HEARTS」、「聖なる海とサンシャイン」など、ヒット曲満載です!
バラ色のギターカッコいいよね!
聖なる海とサンシャインの気怠そうな雰囲気もかっこいいです!
そういったシングル曲はもちろんだけど、それだけじゃなく、
なんだか不気味で、また、物悲しい雰囲気の「GIRLY」、
爽やかさと切なさが入り交じった「カナリヤ」、
ストリングスと吉井さんの歌が美しい「メロメ」
といった曲もぜひ聴いてほしい!個人的には「カナリヤ」のGソロが大好きです!珠玉のシングルコイルサウンドではないでしょうか?音数もかなりすくなく、一音一音が重くなってきます。この音でこのソロ!菊池さんイイね!
音数の少ないソロって、音ののばし方とか、ヴィブラートのちょっとした違いで素晴らしくも台無しにもなる気がします。はたして自分にこのソロが弾きこなせるのか、速弾きとかとは違う次元での難しさがありますね、
音数の少ないソロの難しさって感じたことあります?
テクニカルなソロ=難しいってのは、あくまで技術的な事に関することであって、「曲」を考えたときにこれって必ずしも成り立たないよね。思い通りの雰囲気ってなかなかだせないもんですよ。実際、バラードとかのシンプルなソロをコピーして、自分の演奏に失望した経験あります。カナリヤのソロもコピりました、が、、弾いていて違和感が残ります。
なんにせよ、目指すところは、自分の思い通りの空間が作れるギタリストなんであって、別にただ単に演奏技術の高いギタリストが最終目標ではないと改めて確かめさせられます。
ギターを鳴らす事、曲を弾く事に関して「テクニカル」なギタリストを目指したいもんです。
好きな曲:#3,#8,#9,#12,#13
あと、バラ色のベースカッコよすぎ!
スポンサーサイト
  1. 2006/09/03(日) 03:43:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<勉強って、、 | ホーム | 読書♪>>

コメント

バラ色のベースはやばいね!!
超カッコイイネ!v-254
イエモンやりたいなーぁ・・・。
  1. 2006/09/04(月) 01:27:39 |
  2. URL |
  3. ナこ Lこ #-
  4. [ 編集]

イエモンやりたいね~学祭でやりますか!!やりたい曲は沢山あるよ!!ちなみに、俺はあと3枚でイエモンのアルバムコンプリートだよ~!DVDも集めたい~特に最後の武道館がみたい!
10月4日に吉井さんのNewAlbumが出るよ!
12月には全国ツアーがあるよ☆
  1. 2006/09/04(月) 06:24:03 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

イエモンのラストライブは武道館じゃなくて東京ドームでしたね、、
  1. 2006/09/05(火) 14:00:20 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/8-d75934e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
