Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

変化

以前の自分は、「情報科学科」という学科に所属していながら、パソコンを触るのは授業の時だけ、なんていうお寒い状態だった。

そして、大して頑張ってもいないくせに
「クソ、わかんねーよ、しかもなんでこんな事やらなきゃいけないんだよ、もうパソコンなんて触りたくねー!」
なんて思い、さらに、課題の答を友達から教えてもらって提出し、後はひたすらギターの練習に時間を費やすという生活を、少なくとも二年半は続けた。

それが今や、
・日記を書きネットで公開する
・気になる人のブログをチェックする
・アフィリエイト
・オンラインショッピング
・podcastの購読
・高校のクラスと自分の雑談用の二つの掲示板レンタル
等、以前は興味もなかったネットの利用のしかたをしていて、さらに、課題でもないプログラムの勉強を自主的にやる等、けっこうな時間をパソコンに向かって過ごすようになった。

ちょっと自分の事ながら、すごい変り様なので、変ったきっかけはなんだったんだろうとさっきふと考えてみた。

大きな要素が3つあると思う。

まず、1つ目は、二年の後期に、無理矢理シスアドの勉強をした事で、授業の内容に興味を持てた事。

これは大きい。

ある授業では、シスアドの勉強のおかげで、完全に自分が内容を先取りしていて授業がよくわかる!なんて事もあった。
大学入学以降音楽ばかりでろくに勉強もせず劣等生だった自分にはたまらなく嬉しかったw

さらに、偶然にも受かってしまい、ちょうしに乗って基本情報の勉強にまで手を出した事、これで益々ドーパミンが分泌されたわけだw
(これを脳科学的には強化学習っていうらしい)

「資格があると就職に有利かも」

なんて浅はかな理由で始めた勉強だったけど、これがなかったら、あのまま授業が無味乾燥なものであり続けていて、今の自分は無かっただろうなぁと思う。


そして次に、Macとの遭遇w

うちの学科にはMacを使う先生が二人います。
授業中に、先生がMacを取り出し、その画面をプロジェクターに映す度に俺は
うわ~なんだあのオサレで可愛らしいパソコンは!
と興味を持ち、その、名前しか知らない未知のパソコンに憧れていたのでしたw
(ホントに、授業中に確認できるデスクトップの画面以外は何もMacについては知りませんでした。けど、これこそがMacの最大の魅力なんだと思う。思わずいじりたくなるデザイン。今だにMacのインタフェースにはホレボレします♪)

で、ちょうど親が
卒研とかやるのにノートPCとかあった方がいいの?必要ならを買ってあげるよ
と言うじゃないですか!
これはチャンス!

卒研で使うかなんて知ったこっちゃありませんw

Macが欲しい!

調べてみたところ、手頃な値段のMacBookが発売されたわけですね。
しかも黒がある!
「なんだこれ、カッコいー!」
ってなカンジで、よくわからずにMacBook購入w

今までのWindowsパソコンは大していじりもしなかったくせに、以降Macでいろいろ遊び始めたのでしたw

以上2つの出来事の結果、研究室は当初は考えていなかった、コンピュータ系の研究室へ。


そして最後に、「ウェブ進化論」と「シリコンバレー精神」!

これは衝撃的だった!
なんだか
「勉強・仕事 ≒ 囚われの身」
みたいな今までの自分の考え方がいかにお粗末なものであるかを思い知らされました
見ている世界が違い過ぎました。

なんだか楽しそうな世界があるじゃないか!

わからない言葉は沢山出て来たけど、それでも、なんだか自分の目の前にある世界は、すさまじい深さと面白さを持った世界なんじゃないかと少しドキドキすると同時に、今まで勉強が憂鬱だったのは、全て、誰が悪いのでもなく、積極的に入り込まずに流していた自分のせいだと悟りました。

そして、今までの、「好きなギタリストを見る時の目」でコンピュータサイエンティスト達を見るようになりました。

今は、
今まで音楽に情熱を注いでいたのと同じ感覚で、この分野に情熱を向けてみたい
と思っています。

大学の「デキル」友達をみて、俺は頭は良く無いと痛感していますがw
まぁ頑張ります。


以上。
Appleコンピュータの全ての技術者・社員の方々、そして梅田望夫さん、そして今俺が利用している全てのハードウェア・アプリの開発者の方々全てに心から感謝します!!

なんだこの日記、スゲー長いぞ!!www
すらすら書けた自分キモイw

さて、口ばっかになっちゃうと格好わるいから明日からもまた頑張らなきゃ~
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 02:44:02|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<明日は! | ホーム | Macを>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/67-2f421ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
