Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

Macを

今使っているMacBookを買ったのと同時に
「Mac OS X 10.4 Tiger UNIX的システム構築」アスキー
Tiger  UNIX的システム構築

という本を買って色々インストールしながら
「このMacが学校のワークステーションに匹敵するマシンになるのか~楽しみだ^^」
なんて思ってたんですが、、

いろいろ問題が起き、トラブルシューティングが出来る程知識が無い俺は半ば諦めモードで、フリーのアプリをちょこっといれてそれを使いつつ、インストールしたけどうまく動かないモノは放置という状態が1年近く続いていました(--;)

けど、昨日研究室にて、先生に質問しながら研究室のPCのXのトラブルシューティングをしたり、研究室の環境を説明してもらったりしていて、自分の知識の無さを痛感するとともに、
やっぱ自由自在にUNIX系のシステムを操れるってカッコいいなぁ
と思い、またガチャガチャMacさんをいじっております!

とにかくいろいろいじり倒して、UNIXシステムの理解を深めるんだ!
という事で、今日はずっと、いろんなサイトを参考にしながらXやら、他のUNIX系アプリをいじっていたんですが…やっぱり思うように動かないorz

少しMacのデスクトップから離れて、WindowMakerを入れてGnomeの環境を構築したり、いろいろやってみたくてやる気満々で作業を始めたんですが…動かんやんか!

クソ~~~一体ナンデなんだ~~~(イライラ)

スーパーハッカーへの道はハンパじゃなく遠いぜorz
(ちなみに「ハッカー」っていうのはすごくコンピュータに精通している人に対して使う良い言葉であって、普通の人が「ハッカー」と聞いてイメージする、人のシステムに侵入したり、コンピュータを使ってなにか悪い事をする人の事は「クラッカー」というそうです)

既に意気消沈気味のワタシ。。

やりたい事が沢山あるのにその入り口で立ち往生してしまう自分orz
けど、ここで諦めたら以前と同じだ!
今回は諦めずにTigerワークステーション実現に向けて頑張るんだぁぁぁぁ!!

色んなサイトをまわりながら改めて思ったんだけど、オープンソースってのはなんだか良いシステムだなぁって事。
良いってのはつまり、便利でいいって意味はもちろんあるけど、それよりも、
このパケージを作った人は誰にも強制されずに、お金ももらわず、ただ楽しいからこれを作ったり、こんなのがあったら便利だと思ったからこれを作ったんだろうなぁ
という事に改めて尊敬の念を抱きました。

自分のサイトで質問に丁寧に答えたりしている人もいて、なんだか、大げさだけど、人間がちょっと善いものに思えたりした自分w
オープンソースの精神って善いもんですね^^


な~んて、世のsuperなハッカー達に思いを馳せつつ作業をしていると、何故かFirefoxが突然終了し、起動できなくなりましたw
さらに、Xが起動直後に終了してしまうという事態に...

こりゃ再インストールかしなきゃダメか??

...頑張ります(T_T)
  1. 2007/05/20(日) 15:01:15|
  2. mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<変化 | ホーム | もう>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/66-63bc06b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
