Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

茂木健一郎さん

最近やたらテレビで顔を見る茂木健一郎さん。

正直、俺はテレビに出過ぎる学者ってなんだか好きじゃないんですが、梅田さんのブログ内で紹介されていたので
「梅田さんが面白いって言うなら…」
なんてミーハーな理由で、紹介されていた茂木さんのブログ「クオリア日記」を覗いてみました。

そして、これまた梅田さんが紹介していた茂木さんの東大での講演のMP3ファイルをダウンロードして移動中を利用してiPodで聞いてみました(これも梅田さんのマネw)。

むぅ、けっこう面白いじゃない!
専門は脳科学らしいけど、すごくコンピュータ系の話にも通じている人なんですね。
講演のなかで、googleやAIに関する話が出てきて、俺にもけっこう話している内容が掴めておもしろかったです^^

頭がキレる人が話しているのを聞いてみると、全部しっかりわかれなくても、聞いてるだけでなんだか面白いですね、しかも自分の興味ある分野についての話だし^^

俺と同じようにコンピュータ系に興味がある人は茂木さんの「クオリア日記」で1月22日の東大駒場講演を聞いてみるといいですよ^^

ファイルは2つに別れてるんだけど、1は正直よくわかれませんでした^^;
2の方で色々コンピュータ系の話題がでてきますので。

ちなみに、今、「フューチャリスト宣言」という本を読んでいるんですが、これは梅田さんと茂木さんの対談の本です。

これも面白い。

やっぱり、なんだか梅田さんの本を読むと、コンピュータ系の勉強をしている学生としてモチベーションが高まります^^

ただ、やっぱり、本を読んでいる時に自分の中で起こるワクワク感と、普段の自分の行動のギャップに自己嫌悪を覚えてしまいますが、、orz

あと、梅田さんが言っている「好きでいる事の凄まじさ」への憧れと、これまた思うように動けない自分への自己嫌悪。。

この本の感想も読み終わったら書こうっと。

で、今日、この本で紹介されている06年1月29日の横浜国大での講演のファイルもおとしてみました~!
さっそく明日聞いてみよ~♪
  1. 2007/05/16(水) 01:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<風邪、、 | ホーム | 母の日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/63-b2c4b57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
