Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

母の日

母の日でしたねぇ、どういった理由で母の日なんでしょうか?
なんだかよくわかってません。

で、今までは全く母の日らしい事ってした事がありませんでした。
けど、ここ数年(大学入学後くらいか)はプレゼントをあげています。

で、今日千葉まで買いに出ました。
なんだかイラっとする体験をしたんで書いておきます。

S○G○での出来事なんですが、いろいろフラフラと見て回り、とある店に入った時の事、
「どういった物をお探しでしょうか?」
と店に入るや否や店員がやってきました!

俺はそもそも店員に話しかけられるのが大っキライです!

しかも、まだ俺が店に入って30秒もたってないし(--;)

ちょっと嫌な顔をしてしまったんですが、それでも店員はイロイロ商品を取り出し、
「プレゼント用ですか?」「これはいかがでしょう?」
等々すごい勢いで言ってきます。。

おいおい、これじゃ俺は、あんたが提示した選択肢からしか商品を選べんじゃないか
長い事店内を物色していて悩んでそうな客を見つけたら手伝ってやってくれよ、俺はまだ店に入って30秒もたってなくて、1・2点しか商品を見てないっつーの--;
それでも店員は「どのようなイメージですか?」
なんて聞いてくる。。

「え、イメージってのは?」

と俺が聞き返すと

「プレゼントされる方のです、プレゼントされる方はどんな方ですか?」

なんて言うもんだから困っちゃいました。。
マジでちょっとどっかいって(T.T)

困って「イメージ、、え~っと、、」
なんて俺が困ってるのにさらにいろんな商品を薦めるもんだから、ついには
ちょっと自分で探してみます
と言ってしまいました。。

ってか探させろ!
何度も言うが、俺はまだ店内に足を踏み入れてから30秒とたっていない
それなのにあんたが出してくる商品に対していちいち反応してたら何も他を見れないし、俺には選択の自由がないじゃないか!

そりゃあ店員さんは、客を逃がさないためにいろいろ親切にしなきゃいけないんだろうし、もしかしたら「買い物のお手伝いを」といった親切の気持ちも持っててくれたかもしんないけど(まぁ無いだろうけど…)、少し考えてください。。

客に店内を好きなように見させてあげるのも、当たり前だけどサービス(?)でしょ?

なんだか妙にイライラしてしまったのでした。
皆さんはどうでしょう?
このケースに限らず、俺は店員に何か言われるとほぼ100%嫌な顔をします!
俺にとって、彼らはいわば「検索サービス」なのであって、探している商品がどこにあるのか知りたい、他の種類が無いか知りたい等、必要な時にこちらから利用する、言ってみれば「能動的」な利用法が基本なわけで、今回のようなこちら側が完全受け身の状態はイラつく以外の何者でもありません(T.T)
俺が心が狭いだけなんでしょうか?

ちなみに、その店では買いませんでした。
なんだかイヤになりすぐに去ってしまいました。

ま、他の店で良い物が買えたし、忘れよう。。


さて、月曜ですね、また今週も頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2007/05/14(月) 01:54:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<茂木健一郎さん | ホーム | iPod nano>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/62-23975583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
