Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

GW終了~

GW終了ですね、また明日から頑張っていきましょう^^b

ワタクシは明日から「毎日の英会話」がスタートです!
昨年1年間もお世話になったこの講座、TOEICの自分の点数を見れば、効果があったことは一目瞭然、今年ももっともっと頑張ります!
今年は同じクラスの人にもっとフレンドリーに接する事を心がけたいと思います^^;
去年は俺の人見知りな性格が災いし、講師以外とは「話しかけられない限り喋らない」といういつも通りの自分が出てしまい、なんだか少し残念なカンジがしたのでした--;

さて、今期はどんな先生かな~音楽好きだと話が弾むんだけどな~♪(昨年の前期の先生であるマシューさんはメタルとかプログレもわかってくれる人でした!)


さて、GWで
金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」ロバート・キヨサキ
キャッシュフロークワドラント

を読み終えました!
長い!
読むのに思いのほか時間がかかってしまいました^^;

内容はといいますと、この日記でも紹介した前作「金持ち父さん貧乏父さん」の流れで、今作では、世の人々を4つの「クワドラント」に分類し、それぞれのキャッシュフローと、考え方の違い等について説明しています。

同じ事を何度も言っていて、「またそれか」と思ってしまいますが、そこは「何度も同じ言葉を聞かされれば自然と著者の考えが頭に馴染むのでは」と、うんざりせずに前向きに読んでいきました。
…が、それにしても長かったw

けど、やっぱこのシリーズには考えさせられてしまう。。
自分は、いわゆる「良い会社」に就職できればそれでいいのか?
その価値観は自分で考えた末培ったものか?

NO

それは自分で考えた末得た結論ではなく、小さい頃から今まで育つ過程で、なんとなく当たり前と思っていた価値観です。
もう大人なんだし、しっかりとした「自分の価値観」を持ち、それに基づいて進んで行きたいと思います。

お金持ちになるとか、経済的自由だとか、それらを手に入れるための著者の考えにももちろん大いに影響を受けましたけど、自分のこれからのキャリアパス、人生における自己実現等考えてしまいます。

もっと色んな可能性を探ってみたい。

そして、その可能性の種をみつけたら、いつでも行動できるだけの自分でいたい。
自分の「これまで」が、自分の「これから」に関して、足を引っ張ってしまうような自分でいたくはありません。

そのために、毎日いろいろ頑張って、いろいろ考えて、いろいろ悩み続けたいと思います^^


と、まぁこのシリーズには多々影響を受けてます。

で、今回はちょっと前に読んだレバレッジリーディングに習い、自分が大切だと思った箇所には線を引いたり、ページの角を折ったりしながら読んでいきました。
多少手間がかかるけど、後から見てみると、なんだか文面が整理されたようなカンジで読み易いです^^
これから、自分が線を引いた箇所を元にレバレッジメモとやらを作ってみようと思います!


あ、梅田さんの新しい本が5/8に発売になるらしいです!
Amazonで予約してしまいましたw
すっかりファンですw
スポンサーサイト
  1. 2007/05/07(月) 01:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<アホでした。。 | ホーム | マジ!!?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/57-8fef1faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
