Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

GW

なんだかワイドショーをちらっと見たら、みんなGWだGWだと言いどこかに出かけているようですね。
この時期よくワイドショーでみかけるあの、まるでGWに出かけないのはバカだとでも言わんとしているかのような得意顔のおばちゃんの「GWは○○へ」などという空港でのインタビューw
そして日本各地の行楽地の凄まじい行列の映像に唖然です^^;

俺なんかは学生なうえ、授業がないもんだから、わざわざこの混雑する時期に出かける事はないと思っているので悠々この一週間は過ごすつもりです。

そしてまた社会人の方々が激務に身を投じる日々に、のんびり我々学生は混雑を経験せずにフラフラ出歩くのですよ^^

いや、別にお金がなくて遠出ができない腹いせで言ってるわけじゃないっすよw

まぁそんなくだらない事はいいです、みなさんGWを思い思い満喫してください^^

しかし今日は暑かったですね~!
部屋でギターを練習したり本を読んだりCD聴いたりと、ノンビリ高校生の時みたいな1日を過ごしましたが、夕方まで絶えず額に汗が^^;
汗かきの俺にはつらいです--;

今日は
レバレッジ・リーディング」本田直之
レバレッジリーディング

を読んでみました!

これは、ビジネス書の読み方についての本ですね。
レバレッジとは英語で「てこ」の意味。
ただ漠然と本を読むのではなく、この読み方を「てこ」にして、より大きな効果を得ようよ、という意図のネーミングなんでしょうか。
著者の本田さんはなんと年間400冊もの本を読むほどの読書家だそうです。
1日一冊以上のペースですね^^;
フリーターとか学生なら可能だろうけど、、
驚く事に、本田さんは次々と起業をして成功させている方なんだとか…

現役バリバリ(死語?)のビジネスマンですね^^;

どこにそんな時間が…と思うよね?
一冊を速く読み終わらさなきゃそんなペース不可能。
そこでこのレバレッジリーディングなわけです。

本田さんとしては、本を一字一句こぼさずに精読するなんてのは時間の無駄という事らしい。
もちろん、文学作品なんかは、一字一句味わって読むのがいいんだと思います。
また、勉強に使う参考書とかも別。
ここで言ってるのはビジネス書の話。

で、そんな事をしたらせっかく本を読むのにもったいないじゃないかと思うかもしれないけど、一字一句のがさず最初から最後までしっかり読んでいく方法ではない、このレバレッジリーディングの利点等について解説してあるのがこの本、という事です。

内容は確かに納得です。
実際、読んでみたら、特に真新しいアイデアなわけじゃなく、どこかで聞いたような事が書いてあったりしたんだけど、今まで自分は実践してなかったなぁと。

やっぱり、本は一字一句もらさず精読、っていうのが当たり前だと無意識に頭にあるからでしょうか。
せっかく読んだんで、さっそく実践してみようと思います。

じゃあ最後に、本の内容とは直接は関係ないんだけど、印象に残った引用文を紹介しておきます。
本田さん的に言うと、ブログを見てくれている人に「言葉を贈る」という事でしょうか。

人生に一番害のある言葉は「明日」だ。この言葉を一番多く使うのは、貧乏な人、成功しない人、不幸な人、不健康な人だ。彼らはよく「明日からダイエットとエクササイズを始める」「明日から本を読む」などと言う。私は明日を一度も見たことがない。私にあるのは今日だけだ。今日は勝者のための言葉で、明日は敗者のための言葉だ
ーロバート・キヨサキー


待ってはいけない。「絶好の」ときなどない。今いる場所からスタートし、自分の使える道具を使おう。そうすれば、やがてもっと良い道具がみつかるだろう。
ーナポレオン・ヒルー


そして著者、本田さんの言葉
「本を読む時間がない」はただの言い訳。本当は、「本を読まないから時間が無い」
  1. 2007/05/01(火) 01:41:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<掲示板 | ホーム | 連休~♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/52-f57b2316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
