Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

説明会など

今日は例の短期留学の説明会に行ってまいりました~。

配布資料には具体的な日程も書かれていて、なんだかだんだん現実味を帯びてきてワクワクしました^^
まだ参加するか最終的に決めてないけど、そろそろ決めなきゃ。。

気になっていた訪問企業はAdobehpだそうです。
googleやAppleじゃなくて少し残念ですが、AdobeもhpもIT界の巨人、またと無い機会、行けるとしたらとても楽しみです^^

ってか日程表みて思ったんだけど…チョー授業あるやん!
朝から夕方までビッチリOTL

基本的には語学留学のような授業カリキュラムなんですね。
専門の授業も多少は参加できるかと思っていたので、そこは少し残念ですが、まぁ英語にもディスカッション、ビジネス、カルチャーetc沢山のクラスが用意されていてオモシロそう。
しかも、これはウチの学生用の特別なコースではなく、各国の留学生達と共に授業を受けるとの事でドキドキですな!

滞在形態は学生寮かホームステイかを選択できる様ですが、ここはもう勇気をだしてホームステイ!!
一ヶ月間みっちり頭の中を英語で満たすまたとないチャンスです!
正に英語漬け!
週末にはサンフランシスコ観光なんてのもあったりで、なかなか多忙な充実したひと月を過ごせそうな予感♪

ってまだ申し込んでないけどw

デジカメとiPod買わなきゃ~www

で、今日から
経済のニュースがよくわかる本

経済のニュースがよくわかる本」細野真宏
を読み始めました!
この著者の細野さんは受験の参考書で有名な方ですね。
受験生時代は誰かしら友達が細野シリーズを持ってたりしたもんです。
その細野さんが経済の本を書いていたとは!

アマゾンのレビューもよかったので買ってみようと思っていたところ、ちょうどよくブックオフで発見!
三冊あり、二冊は850円で、何故か一冊だけ105円のシールが!
別に汚れているわけでも、どこか破れているわけでもないし、書き込みもない。
よく見てみると、どうやら「経済のニュースが面白い程わかる本」という古いバージョンと値段をつけ間違えているようでした!
そちらは105円。
しかしこの「経済のニュースがよくわかる本」(こちらが新しい)は850円。
打ち間違えた店員さん、Good Job!!(^.^)b
105円で購入~w

細野さんの参考書は使ったことなかったんですが…いいじゃない♪

ほんと~にド素人の私ですが、楽しく勉強できています^^
キャッチーな紙面で挫折せずに読めそうです^^

経済を専門で勉強するってなるとイヤになっちゃうだろうけど、自由にちょこっと本なんか読むぶんにはオモシロいですな♪

今日は自分のなかでゴッチャになっていたGDPとGNPの意味、円高・円安が経済に与える影響などを勉強しました。
はやく、ニュースの意味がしっかり理解できる域に達したいもんです。

で、で、(今日はなんだか書きたい事がたくさんあるなぁw)さっき梅田望夫さんの「シリコンバレーからの手紙」で引用されていた、googleのCEO:エリック・シュミットさんの言葉に感動したんで、それを紹介します!
彼曰く、
The network will truly be the computer.
(ネットワークが真にコンピュータになる)
だそうです!

また、
The network is the computer.
と、サン・マイクロシステムズは一九八二年創業時から標榜していたそうです。

いやはや、スゴいお方達だこと。。
カッコいいね!!
  1. 2007/04/24(火) 01:13:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ダイエット | ホーム | Night At The Opera>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/49-2ae7bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
