Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[旅][フランス][パリ] パリでマッタリ

パリに来ています。

3月に続いて二度目。
今回の旅の目的地はスペインのアンダルシア地方なのですが、その前に以前来て気に入ったパリを再度訪れたいと思い、三日間だけ旅程に入れてみました。

前回でルーブル、オルセー、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り、さらにはモンサンミッシェルなど周ったので、今回は観光地を巡るというよりも、前回お世話になったゲストハウスに再度泊まり、パリでゆっくり過ごしてみるのが目的。
極論を言うと、半日くらいダラダラとカフェで過ごしたって良いのです。
じっくり読みたい本も二冊程持ってきているので。

ちなみに、今このブログは名前が気に入って入ったカフェで書いています。
その那も "da rosa"。
「おや、どこかで見た名前に似ているな」
このカフェの名前を見た瞬間にそんな事を思いました。
そう、私の乗っているロードバイクのブランド de rosa に名前が似ているのでつい入ってしまいました(笑)

ところで、今回は、事前に計画している観光はオルセーでゴッホのローンヌ川の星月夜を見る事と、フォンテーヌブローに行くくらい。
あとは適当にその時の気分で動いています。
一人旅かつ訪れるのが二度目な場所ならでは。
初回だと「ここも行きたいしあそこも行かなきゃ」と焦ってしまうのですが、二度目だと結構気持ちに余裕があります。
あと、「もうこれを逃したら一生来れないかもしれない」みたいな考え方はしないようにしているので、「今回行けなかった場所は次回行けばいい」といつも旅では考えています。
そうです、もう一生行けないなんて事ないんですよ、好きな時にまた来れます。

あと、モンマルトル散策もしたい。
モンマルトルも前回訪れて非常に気に入った場所。
道ばたで絵を描いている人がいたり、自分の描いた絵を売っている人がいたり、非常にアーティスティックで魅力的な場所。
前回は、そこで一つ絵を買ってお土産にしたのでした。

しかしパリは美しい街ですね。
そりゃ、ミクロで見たらゴミが落ちてたり落書きがあったりはしますが、マクロで見た街の美しさは素晴らしいです。
道行く人々も美しく見えるのは私の気のせいでしょうか、それとも無意識の西洋コンプレックスでしょうか。

そういえば今日、駅の中でどこかから聴き覚えのある曲が聴こえてきました。
ホームで電車を待っていたのですが、思わず来た電車を見送り音のする方へ歩いて行くと、オケに合わせてオジさんがサックスを吹いていました。
あのジャンゴ・ラインハルト、素敵な演奏だったな。
こういうなんでもない瞬間が良いのです。
at_darosa
スポンサーサイト
  1. 2013/10/23(水) 18:29:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<[旅][スペイン][マラガ] don't hurry, don't worry | ホーム | [本] [読書メモ] アイデアのつくり方 - ジェームス・W・ヤング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/461-97b6db92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
