Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

クラウドコンピューティングEXPO

今日は、ビッグサイトで行われているクラウドコンピューティングEXPOに参加してきました。

出展社側での参加です。

お客様先に常駐してのSIデリバリ提供を行っていた前職時代は、全く職場外に出る機会が無く、今回の体験は自分にとってかなり新鮮な体験となりました。

まず、そもそも近くを通りかかったお客様にビラを配ったり、ブースに来ていただく所から。

そして、足を止めて頂いた不特定多数のお客様と会話をし、質疑応答を行う。

全く未知の経験でした。

ただ、非常に得るものが多く、楽しい経験となりました。

なんといっても、お客様とダイレクトに話す事で、お客様が気にされるポイントというのがかなり具体的に見えてくる事。

ニーズもそうですし懸念もそう。
普段からメールベースでそういった声に触れる機会はあるのですが、生でお話させていただくと、なんだかよりリアリティを伴って伝わってきますね。

あと、説明をしながら、自分の至らない点を多々発見できた事も収穫の一つ。

キチンと詳細まで求めている解凍をお出しできず、シニアな先輩に助けられた際なんかは、やはりまだまだだな自分、と痛感します。

わかっているつもりだったけれど、いざ説明しようとなると細部が抜けていたり、なんてのも。。


一つ一つ、お客様とのコミュニケーションを通して得たものを、会社としても個人としても前へ前へ向かっていくためのインプットにしたいですね。


つらつら書きましたが、シンプルに、楽しかったです。
色んな人と話して、自社のサービスをご紹介させていただいて。

たまには外に出るのも良いですね♪

スポンサーサイト
  1. 2013/05/10(金) 00:46:25|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<[読書] 坂口安吾 「堕落論」 | ホーム | 出社前の運動に挑戦>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/451-e086fd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
