Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[仕事]ギャップ

ここのところ、ずっと悩んでいます。

勤務時間の半分くらいが、書類やらお金(工数)勘定資料まとめだったりで、技術に触れる時間が減っているのです。
(今日は勤務時間内に一度もサーバにログインしてないかも。。)

その反動か、帰宅後に夜更かししてRails で遊んでしまうため睡眠不足。

これではダメですね。

けど、コード書いている時間がとても楽しいんです。

この前の週末に、今一緒にwebサービスを開発している友達と、コワーキングスペースに行って作業をしていたのですが、昼食を食べるのも忘れて朝から夕方までずっとPCに向かっていました。

「あ、もうこんな時間か」という感じ。

申請書類書きとかお金勘定の仕事をやっている時って、中々ここまで没頭した事は無いです。
なんなんでしょうね。


仕事に関しては、もちろん、やりたい事だけではなくて色々なタスクが入ってきて、そして中にはあまり自分が好きではない類いの仕事がある事は、ある程度仕方が無いと思います。

お給料を貰って働いているわけで、選り好みをするわけにはいきません(やりたい仕事、望んでいるキャリアの方向性は主張しますが)

よくあるアドバイスのように、気の進まないタスクに対しても気持ちを前向きにそこから何か得ようとする心がけが大切なのかもしれません。


けど、ここの所の自分自身の心の中は、少し残念な空模様が続いています。

朝起きて、「さぁ、やるぞ!」と言えたらいいなぁと思うのですが、かけ離れた状態です。
逆に、退社後の電車の中で「さぁ、あのコードを書こう!」とか思えるのです。。。


何かを変える必要があるのでしょう。

気の持ちよう?
考え方?
環境?





自分がハッピーだと思える方に向けて舵を切らなきゃな、と考えています。


  1. 2012/12/06(木) 23:39:09|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<[AWS][Apache]AWSにApache2.4を立てる | ホーム | [資産運用]利益確定のルール>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/444-33a19ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
