Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[資産運用]利益確定のルール

最近は少し運用の方法を変えています。

以前は、「安く買ってひたすらホールド」だったけれど、最近は「一定以上値上がりしたら売却する」という方針で動いています。

これまで、株価が上がってそれなりに含み益が出ている状態にも関わらずそのままホールドしていたために、気づいたら含み益が小さくなっていた、という事を何度も経験しました。

別に損をしているわけではないのですが、「あの時売っていたら、この差額を抜けたのに」なんて素人ながら思ってしまうわけです。

こうやって、「売却が苦手な投資家」を続けてきましたが、やっぱり利益はこまめに確定していきたいという気持ちから、最近では(case by caseですが)8〜10%くらいの含み益でサクサク利確する方針です。

これだと、例えば株価が二倍になるような大きな流れを獲り逃すリスクはありますが、その辺は臨機応変にcase by case で売却の判断はします。


最近はこの方針のおかげか、なんとなく売買が楽しいです。

額にしたら1万円とか2万円の利益だとしても、ちょくちょく利益を確定させるのはウキウキするもんです。

あ、なんだか長期投資家の道からズレてきてますかね?

いえいえ、一応、そうやって得た利益を高額配当銘柄へ移して、そちらを長期でしっかりホールドする方針なんです。


まぁ、まだあまり上手く回っていないですが、幸い損はしていないので、これからも地道に楽しみます♪

  1. 2012/12/05(水) 02:20:11|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<[仕事]ギャップ | ホーム | [マラソン] 第三回NIPPON IT チャリティ駅伝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/443-dfb1a52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
