Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

環境の変化と、心がけ

どうも、先日久しぶりに吐くまで飲んだながたかです。

結局終電を逃しタクシーで帰宅。
3.5時間の睡眠を経て出社、13時間後やっと退社した際にまだ全然元気だった時は「まだまだ俺も若いじゃん♪」なんて思いました(笑)


さてさて、実は四月からちょっとした環境の変化がありました。

今の職場に長い事勤められていた方がこの度転職される事となり、その方が一人でされていた業務を私が引き継ぐ事になったのです。

今までも定例のミーティングには出させていたのですが、まさか自分が後任になるとは...

その仕事にはとても興味を持っていたため、推してくれたのか適当なのかノリなのかわかりませんが僕の名前を出してくれた上司には感謝しています。

今は「早く出社したい」と思え、かつ20時頃になってもあまり疲れていない自分にビックリするくらい、その仕事(というか今は勉強)へのモチベーションが高い状態です。

そんな最中、「新しい環境で肝に銘ずべきたった一つの事」というエントリーを読みました。

こちらに書かれている内容にとても共感を覚えたので、ここで紹介させていただきます。

このエントリーは、suesuechangさんが受けた
・人の第一印象はほとんど覆らない
・最初の3ヶ月は周りの期待値も低い
・故に、最初の3ヶ月が一番期待値を超えるパフォーマンスを出しやすく、それが第一印象としてその後の働きやすさを決定づける
というアドバイスを元に展開されています。

新しい環境に移ったわけではないけれど、今自分は新しい担当業務に就き、そこでまっさらな状態から結果を出していかなければいけない状況。

これまでとは全く違う成果物を出さねばならず、主に評価をくださるお客様もこれまでとは違う方になる。

前任者がとても頼られていた方であり、かつ私がまだ二年目という事もあり周囲からは「始めは適宜先輩からアドバイスをもらいつつなんとか勉強しながらやっていけ。ゆくゆくは一人立ちできるように頑張って」と言われています。

この状況なので、おそらくお客様からは(残念ながら)「まぁ...なんとかクオリティを少しでも維持できるよう頑張ってね」程度の期待値しかいただいていないのではないでしょうか?

なので、この低い期待値を逆にチャンスと据えて、なんとか最初から少しでも良いモノをアウトプットして「お、こいつ中々イケそうじゃん」と良い意味で期待を裏切りたい。

最初の数カ月は、周囲も短期間でもの凄い結果を出すような期待をかけられているケースは少ないので、そのアサインメント中最も周囲の期待値が低い状況だ。周囲の期待値は自分でコントロールすることは難しいけど、自分の努力、仕事に割く時間は自分でコントロール可能。




なので、この最初の数カ月は無理してでも仕事に全勢力を突っ込むことが戦略的に正しいということだと思う。下手に一定の労力を通年でかけるよりも、最初の3ヶ月に年間の半分以上の労力をつかったほうが結果として良いと思う。もちろんそのテンションを持続させることにこしたことはないが、通年でかけれる労力が一定と仮定した場合だ。



上記のエントリーを読んで、今はポジティブサプライズを起こすために全力をかける時、という心構えにさせてもらいました。
タイムリーにこのエントリーに出会えて感謝しています。


というわけで、毎日頑張っていきます!!

それに、「ながたかが担当になった事で一つビジネスを失った」なんて、数ヶ月後に絶対言われていたくないし!!


→「ガンガンいこうぜ!」
スポンサーサイト
  1. 2011/04/13(水) 02:06:20|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<wassta! 勉強会開催 | ホーム | indexという在り方>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/416-545c21bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
