Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

ギーク飲み!

どうも、サラリーマンながたかです。

どうやってPMに一言もツッコミを入れさせない報告をするか、そんなトコロに燃える今日この頃ですw

案外就活中に意識してた事って、社会人になっても役に立つなと実感してます。
例えば、結論から先に言うとか、「2点お伺いしたいのですが」という風に要件の数を最初に伝えるとか。

他にも色々あるのですが、こういうのを意識できるだけでも大分変るんじゃないかな。

就活するまでは、いかにコンパクトにかつスッキリと分かり易くヒトにものを伝えるかなんて意識したことありませんでしたから。
裏をかえせば、先生にとっては俺の話は何が言いたいのかわかりにくくて相当聞きづらかったんじゃないかな(笑)

それでいて結構先生のところに質問に行ったりしてたし、迷惑だったろうな。。


さてさて、今日はワタシの案件の統括PMの方とパートナーさんとお客様とワタシの四人で飲みに行きました。

統括PMは生粋のギーク。
(シゴトはマネジメントばかりですが)とにかくコードを書くのが好きだと常々言っています。
最近は自分でiPhoneアプリを書いたりして遊んでいるようです。
AppStoreのランキングの結構上位にもいるとか!

パートナーさんはウチのチームでも最も技術的に頼りになる方で、特にインフラ・ネットワーク周りには本当に詳しくお客様からの信頼もある方。

そして、今日同席されたお客様もPM同様コードを書くのが大好きな方。
これまたiPhoneアプリを書いたりするのが最近のお気に入りのよう。
いつもお客様なのに技術的に詳しくて頼りになるお方です(自分と歳は変らなかったハズ)

そんな三名の中に自分も入れてもらって、「ギーク飲み」と称して飲んできました!

自分がギークかと言われると自身を持ってYesと言えないのが少しアレなのですが、とても楽しかった。

やっぱり、最新の技術とか先端企業の話とか、そういう話題で盛り上がってる空気がワタシは大好きです!

周りで何やらよくわからない技術の話とか、全然知らない情報とかを楽しそうに話されると、「自分はまだまだ知らない事ばかりだなぁ」と思い知らされつつ、何故か燃えてくる、そんな感覚を覚えるのです。

もっともっと自分も動いて、彼らについていかなければ!
スポンサーサイト
  1. 2010/11/26(金) 00:33:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<有給 | ホーム | 人生の作品としての「組織」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/406-c110c95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
