Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

無限→有限マッピング

どうも、フラメンコギターのレッスンに通い始めましたながたかです。

ギターはかれこれ10年やっているし、メタル小僧だったのである程度手も動くしで多少自信はあったのですが、やっぱり畑が変ると駄目ですね。

最初はルンバのリズムパターンを練習したのですが、右手の動きと、ノリを出す事がとても難しかったです。

久しぶりに「全くダメ」な状態を体験し、初心者に戻ったような気分で何故か楽しかったです♪

そうそう、ピックを使わずに指でバシバシストロークをするので、凄く痛いです。。これは正直シンドイので、沢山練習して、早く皮が厚くなってくれないかなぁと思ってます。。

普段あまり触れる機会が無いかとは思いますが、独特の哀愁と軽快さ、そしてノリとパワーを兼ね備えたとても美しい音楽だと思うので、是非聴いてみてください!フラメンコ好きな人が周りに増えたら嬉しいな^^






ところで、先日会社の研修の一環としてプレゼンテーションの演習を行いました。

各自好きなトピックを自由に決めてそれについて五分間プレゼンをする、というものでした。

プレゼンが終わると同期のみんなからフィードバックを頂けます。

自分のプレゼンに対するフィードバックをもらう、これは今まで大学の指導教官以外からはもらった事が無かったので貴重な経験でした。

で、その中に「どこまでが引用でどれが自分の考えかわかりにくかった」という意見がありました。(「トピックが抽象的なのでしょうがないかも」との旨も添えられていましたが。)

実際に人の言葉を引用したのは1スライドだけでした。
いや、正確には、「意識的に」引用したのは1スライドです。

それ以外は何も見ずに自分でササッと書いたスライドです。

けど、自分でもこの指摘をした人の気持ちはなんとなくわかります。

自分でもよくわからない事って無いですか?これまで生きて来て、様々な言葉や考え方に触れているわけで、「それって自分の考え?自分の言葉?」と言われるとウーン...な事ってよくあります。

これまでに触れた言葉や考え方で共感をしたものというのは、自分の中に組み込まれてしまっていて、まるで自分の考えのようにスッっと顔を出す。

本を読むのが好きだったりすると尚更ですね。自分が喋っている言葉は、自分の言葉なんだろうか?たまにフと考えます。

そう考えると、なんだか自分って、没個性だなぁとか思ったわけです。


けど...思ったんですが、世の中に物事はそれこそ無限にあって、それに対する解釈、言葉も無限にあります。

どれに興味を持ち、どんなメディアに触れ、どんな言葉や解釈に共感を持ち自分に取り入れて来たか。
個々の要素自体は自分が生み出したものでは無いにしろ、その組み合わせそれ自体が個性じゃないかなと。

そんな事をフと考えたのでした。。




って、ブログを書いている時にフと思い出したんですが、無限→有限のマッピングって梅田望夫さんが本の中で言われていた事じゃなかったかなぁと。。

今自分で思いついたように書いていた自分が恥ずかしい。。

あーあ、ホント自分、自分の言葉を持ってないじゃんね(笑)

まぁ、そういうもんなんでしょうね。

きっと、本当にオリジナルな言葉っていうのは、日々何かに注力して人生を生きている人が、人生で数度だけ生み出せるものなんでしょう。



さてさて、それではまた一週間頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2010/05/30(日) 20:17:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<BODY SHOPとCSR | ホーム | 修行体験@京都>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/395-82f6a183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
