Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

修行体験@京都

どうも、初任給と引っ越し手当を支給され強気になっているながたかです(笑)

いやいや、欲しいものとかやりたい事は沢山ありますが、ちゃんと計画的にお金は使いますよ( ̄ー ̄*)
すぐ飽きるどうでもいい物や、見栄のために高いモノを買って終わりではなく、友達との楽しみであったり、経験や学びなど、自分の人生をより豊かにするような、生きた金の使い方が出来ればなと思います。


さてさて、先日、GWに京都へ行って来ました。

以前からずっとしてみたかった修行体験に行ってきましたよ!三泊四日です。

青い事を言うようですが、非日常的な環境に身を置いて、座禅でもしながら人生についてじっくりと考えてみたかったんですね。
普段は、より身近な事(仕事であったりキャリアの事や対人関係など)に頭が取られてしまって、それ以外の事って無意識の底に落ちていってしまいがち。

寺という環境で日常から身を切り離してトコトン考えてみようと思い参加しました。
(あ、ちなみに、ワタシは無宗教です。)

長々と考えた事をかくのもアレなので、一点、今回イチバン強くココロに残っている事を紹介しますね。

到着した日、和尚さんから天国と地獄の話しを聞きました。
曰く、「天国と地獄は、全く同じ光景が広がっている」との事。
大きなテーブルがあって、そこに料理が沢山置いてある。そして、沢山の人がそこに向かい合うようにして座っている。そして、何故かとても長い箸が置いてあるのだそうな。

唯一つ違うのは、地獄では、そのとても長い箸を使い皆が自分の口に食べ物を必死で運ぼうとするが、結局食べられず、皆痩せこけている。

一方の天国では、自分の向かいの人の口に食べ物をその長い箸で運んであげている。そうすると、食べさせてもらった人もお返しに食べさせてくれた人の口へ食べ物を運んであげている。


ドキっとしましたね。
つまり、皆が自分の事しか考えていない世界が地獄であり、他人を思いやる気持ちを持った世界が天国なのですよ。

この話しは頭から離れませんでした。

そして、翌日それを深く感じる事がありました。

それは、作務で畑仕事をした時でした。

ボク達は、畑を耕していくつかの苗を植えたんですね。
そして、そこに育っていた野菜の収穫もしました。その野菜は夕飯でいただきました。

その日自分で植えた苗は、ボクは自分では食せないです。けど、何週間か後の参加者の方が食べるのでしょう。
そして、その日自分が口にした野菜は、自分で植えた苗ではないですよね。何週間か前の参加者の方が汗をかきながら畑を耕し植えてくれたもの。

自分が他人の行為によって恩恵を受け、さらに、自分は他人のために何かをする。
こういうサイクルで回っているんだなと強烈に感じたのです。

これが今回の修行の中で一番心に残った事で、かつこれからも意識していきたいと思った事でした。

making someone happy makes me happy.

シゴトも同じですね。



あ、修行でたまたま某外資系メーカーのインド人の方と、外資証券勤めの方に出会いました。
なんだろう、ビジネスの世界に身を置いて数年すると、座禅したくなる時期が訪れるんですかねw

まぁとにかく、とても有意義な時間が過ごせました^^

そういえば、今回は初の一人旅でした、これも以前からやってみたかった事♪

なんか、一人で気ままに行動出来るのが楽しい反面、やっぱり体験を共有する相手がいないのは少し物足りないなとも思いました。
けど、一人旅もいいもんです♪高校の修学旅行ぶりに行った京都は美しい所でした^^
京都



さて、ではまた頑張っていきましょう!
make someone happyのために!

スポンサーサイト
  1. 2010/05/16(日) 12:08:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<無限→有限マッピング | ホーム | 近況と気になったニュース>>

コメント

お!ついに修行やっちまいましたか!

自分が自分が、ってゆう社会にいると、天国と地獄の話は何かこう目が覚める感じだね
私このままじゃ地獄一直線だ~でもそうとわかってても今はまだ自分のことが一番大事…まぁ、まだまだ若造ってことで
還暦ぐらいになったら私も悟れるんだろか

和尚さんの話を胸に、今度は是非ぜひ献血に挑戦してみて
  1. 2010/05/17(月) 23:00:46 |
  2. URL |
  3. とむ #-
  4. [ 編集]

久しぶりー!コメントありがとー!そっちも忙しくやってますか?

うん、俺もまだまだ自分が大事な小人ですよ(笑)
いつか何か悟って、意識せずして人のための行動を選べるような自分になれたらいいなと思ってる。。

献血は...orz 針が腕に刺さる直前のあの緊張感がイヤだ!!(笑)
  1. 2010/05/23(日) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/393-4b41c4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
