Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

このブログの意義...

どうも, 審査用の修論を提出してホッとしているながたかです.

提出したけれど, まだ発表が控えているのでパワポのスライドを作ったりしなきゃいけないんですね。

発表が終わったら平日はバイトで埋めてあるし, 実は今さら普通自動車免許の教習に通っていたのですが, その卒業検定も受けなければいけないので, 二月はノンストップです.


さて, なんだか最近twitterでばかり発言していてブログが疎かになっていました.

twitterはカジュアルでとても使い心地が良いし, 反応がすぐに返ってきたり, 意外な所からリアクションが返ってきて嬉しかったりと, なかなかハマっています.

そこでフォローさせていただいている方で, マーケティング/ブランドについてつぶやいている方がいるんです.

その方はブログに関してもtwitterでのつぶやきに関しても, 明確なテーマを持って発言されています.

その方に限らず, やはり読んでいて楽しい/勉強になる/過去のエントリーも遡って読んでしまう/次を期待してしまうブログって, 何らかの明確なテーマを一つないし数個に絞り運営されているような.

以前から自分のブログに対して「意味無いブログだなぁ...」と感じるようになっていた自分にとってその方のスタンスは非常に考えさせられるものでした.

これまでは, 思考を明確にするためのツールとしてブログを据えていました.

なので, 考えた事や思った事, 些細な事を何でも書いていました.

けれど, 芸能人でも無い, それどころか取り立てて面白い点があるわけでもない平々凡々とした自分が日常生活の事を書いたってしょうがない, そんなものはmixiの閉鎖的なコミュニティ上で楽しめばいい.
素人の戯れ言的な自己満たっぷりの独白をしたって気色悪い...
こんなゴミを大量にネット上に量産してもしょうがないのではないかと考えたり...誰が自分なんかのメモ書きをから有益な情報を得られるだろうか, と...

やはり自分の中で明確にテーマを持ってブログを運営したい.
そして誰かの役に立つ情報を発信したいなぁ.
そんな気持ちが強くなってきています.

何かのトピックに関して調べ物をしていた人が, 検索に引っかかったこのブログを見て知りたかった情報を得る, そんな事が果たして現在のこのブログで起きるか...まぁ起きないだろうな(笑)


自分の興味/好きな物事って何なのか...IT, 音楽, プログラミング, 株, ランニング, シリコンバレー, 英語...

パッと出てくるのはこの辺か.

しかし...ハァ, テーマを絞るしても一体, 自分が人様の役に立つ様な有益な情報を発信できる領域って何かあるのだろうか...

結局自分が興味/関心毎に対してどれも中途半端だからこうなんじゃないかと思ってしまうorz

とりあえずブログの有り様に関して少しずつ試行錯誤をしつつカタチを考えていこうと思ったのでした.


あ, またこのエントリーが意味無いエントリーになってるぢゃないか(笑)
なんか結局このまま変らない気がしてきた...

(関係無いけど, これはヒドい→http://anond.hatelabo.jp/20090216010715 ヒエェ)
スポンサーサイト
  1. 2010/02/07(日) 12:46:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<運送2.0? | ホーム | [メモ]同じbashなのに...Macでexpr useradd groupaddなどなどしたらコケたー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/07(日) 20:39:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凄い分かる、その気持ち。俺もテーマ絞った方がいいのかなと考えたりするけど、結局あきらめちゃうんだよね。それだと続かなくてさ。まあ俺も更新頻度高くないけど。
だから、こんなずぼらでも続く方法を考えて適当に書いてるうちに、結果的にその集合が1つの傾向を示すようになれば、それで良いのかなと思ってるよ。最初から誰かにとって有益な情報を書こうとするのは結構難しいと思うしね。
それに、良いこと書こうと思って書けないよりも、内容は適当でも良いから何か書いてる方が、将来的に有益な情報を書けるようになる上で、重要かなとも思うし。
  1. 2010/02/08(月) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. m2r #-
  4. [ 編集]

>書いてるうちに、結果的にその集合が1つの傾向を示すようになれば、それで良いのかなと思ってる

うん, 変に肩に力入れずに, そうやって自然に向き合ってくのがいいのかもね. どうなっていくのかわからないけど, 続けて行く事でどんどん変化していくだろうしね. 良い事書けないからって書くのを止めたんじゃ, いつか来るかもしれない「良い事を書ける機会/自分」の可能性を自ら閉じる事になっちゃうもんね.
ちょっと気楽に続けてみる~コメントありがと~
  1. 2010/02/10(水) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/389-2aa2793f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
