Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も宜しくお願い致します。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

Twitterを頻繁に使うようになりあまりブログを更新しなくなってしまっているnagatakaです。(あ、ちなみにTwitterはコチラですので、興味があればフォローしてみてください)


昨年末は振り返りを出来ていないので、ちょっと振り返ってみようと思います。


まず、なんといっても昨年は就活でした。
無事に内定を頂けて本当に良かった。
就活を通して、色々な人と話せたし、自分自身の将来について、生き方についても真剣に悩んだ貴重な時間だった。

1月には国際学会という貴重な経験も出来ました。

また、貴重な経験と言えば、アルバイト。
PHPやMySQLを始め、Linuxの様々なTipsも学べたし、これまで自分が触った事の無かった技術に触れられ、また、アルバイトとはいえ、実際に開発をさせてもらえた事で多々感じる事があった。

まだまだ技術的にはダメダメな自分だけれど、過去の自分との相対値という事で言えば、相当な成長を実感出来て、本当にバイト先には感謝しています。


手帳に書き付けてあった目標を見てみると
1:資産を○○万に増やす
  →達成。
2:TOEIC900
  →未達成(860)
3:体重を○○kgに
  →達成
4:ハーフ完走
  →未達成(15km)

株式投資はとても貴重な経験になっています。
何も無い状態に比べて、保有銘柄であったり興味銘柄、分野など、自分の中に軸が出来るおかげで、漠然と読み流しがちだった新聞やニュースをいままでよりも深く考えられていると思う。
運用成績は
7.2%(利確済みのみ)
19%(含み益込み)
と、中々の運用が出来たと思います^^

保有している銘柄に関しても、三銘柄中二銘柄が先日(三日)の日経の「経営者が注目する銘柄」という特集にランクインと、一先ずあまり心配はしていません。


遊びに関して、去年はちょっとライブにあんまり行けなかったのが残念かな。
クラプトン、小沼ようすけ、MR.BIG、SUMMER SONIC、ジェイクシマブクロ、沖仁、吉井和哉
の七参戦。


何はともあれ、1年間健康で、沢山の事にチャレンジ出来たと思います。
昨年お世話になった皆さん、遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました、今年もよろしくお願い致します。


さて、では今年の抱負を。

なんといっても就職です。
社会人として、社会から様々なものを受け取るばかりだった側から、今度は社会に価値を生み出す側に回るのだという意識を持ち日々仕事に励みたいと思います。

そして、自分の周りの人達が、自分と一緒に仕事をする人達が気持ち良く過ごせるような人間でありたいと思います。

能書きよりとにかくまずは仕事を覚える事ですね。。頑張ります!


勉強に関して言えば
1:配属先で必要なスキル、知識をとにかく必死で勉強する事
2:グローバルに活躍するという将来の目標に向けて英語の勉強を継続する事
3:経営視点を身につけるために始めた勉強(マンキュー、ドラッカーなどを読む事)を継続する
4:資格 LPIC level1, TOEIC900, 応用情報技術者

遊び/趣味に関して言うと
1:なるべく休みの日は30分でもいいからギターに触る
2:マラソンの大会に出る。ハーフを完走する
3;10以上ライブに参戦する
4:忙しくても年間50冊くらいのペースで本を読みたい

資産運用に関して言うと
1:生活防衛資金を貯める(最終目標は30歳までに1年分の生活費を現金で貯める事)
2:従来のスタンス(逆張り、長期)で保有銘柄を増やす
3:総資産額を\○○○にする(給与の20%を投資に回し、一桁前半%の運用で達成可能)

が目標です。


そして、自分の周りの人と気持ちのよい関係を作る。
感謝を忘れず、そういう人間であろうと務める。

フラメンコにクロスバイクに山登りにAndroidプログラミングにetc様々な興味の赴くままに、時間と体力の許す限りチャレンジングでバイタリティ溢れる日々を送る事。

そんな1年にしたいなと思います。


みなさん、そして、四月以降仕事で関わりを持つかもしれない方々、是非是非よろしくお願い致します。



  1. 2010/01/04(月) 22:56:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<[メモ]同じbashなのに...Macでexpr useradd groupaddなどなどしたらコケたー | ホーム | 書けよ、そうすりゃわかるから>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/387-c18a68f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
