Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

書けよ、そうすりゃわかるから

どうも、早寝早起き生活継続中のながたかです。

先週は六時起きが結構出来ました^^
さすがに夕方六時くらいになると段々眠気に襲われて辛いときもあるのだけど、あと三ヶ月半で社会人生活スタートだし、「職場にいつも早く来ている新人」という座を密かに狙っているので今から早寝早起きを習慣化できたらと思います!(笑)


さてさて、完全にタイトル先行で書き始めたこのエントリー。

きっかけは、茂木健一郎さんがおっしゃっていた言葉でした。
茂木さんが以前の講演で、ケンブリッジ時代の先生がおっしゃっていた言葉で特に印象に残っていた言葉を紹介されていました。

それは、「何を書いたらいいのかわからないんです」という生徒に対する先生の「書けよ、そうすりゃわかるから」という言葉だとの事。
自分自身妙になっとくしたのでこうして書いてみる事にしたわけです。


自分の場合、何かについてしっかりと頭を使いながら書くという作業をするのは主に三つ。
自分の研究に対して能書きを用意する必要にかられた時であったり、ゼミの発表で他人の論文を紹介するためにスライドを作る時、そして、ブログに書評や雑感を書く時です。

書きたい事がわかっている場合にはいいのですが、自分の中で、対象に対する咀嚼がまだあまり出来ておらず、なんだか頭の中がゴチャゴチャになっている時ってありますよね。

そういう時、頭の中でひたすらウンウン唸っていると、大抵堂々巡りになってしまいます。
散々考えてみても特に思いつかない。
ちょっとばかし思いついたはいいけど、単発の思いつきが脳内に散在している状態で、結局ゴチャゴチャ。
挙げ句、なんだか対象に対するネガティブな(意味無いんじゃないか、コレ。みたいな)思いさえ浮かんでくる有様(笑)

そういう時、一番効くのは、手書きでもPCでもいいから、とにかく書いてみる事。

自分自身、やっぱり書いてみるとなんだか頭の中が少しはクリアになっていくのを感じる事がある。

書いていて、「あ、なんか八方塞がりに思えたけど、案外色々考えられてるじゃん俺」みたいな事もしばしば(笑)

さらに、箇条書きや表や図を用いたり、書きなぐった内容同士を線で結んだり色をつけたりする事で、なんだか物事が立体的に見えるようになる事もしばしば。

今年度に入ってから研究用に一冊ノートを用意し、またEvernoteというアプリも併用し、思いついた事や考えた事をメモしているのですが、やはり自分の中での対象に対する咀嚼の具合が全然違う。

それに、そうやって記録しておく事で、例えその時点でクリアに出来なかったとしても、外山滋比古さんが思考の整理学で仰っているように、フと後になって何か思いつくかもしれない。
熟成するかもしれない。
寝かせておく事ができる。

書くという作業についての効能は色々な本等で言われていますが、自分も賛成です。

特に、本を読んだ時とか、何か日常生活の中で思う所があった際には、なるべく時間を見つけてブログに書くようにしています。

暇だからブログ書いてるんじゃないですよ(笑)

以前、岩瀬大輔さんが
「新しい内容を勉強するのを少し抑えてでも、復習に時間をとる」
と仰っていたのですが、自分もこれを心がけ、何か考えた事があったら、必ずブログに書くなりしてしっかり自分で咀嚼する機会を設けようと心がけているので、何か読んだり感じたりした時にはこうして言語化して、自分の目で自分の思考を確認して、その上でウェブという拡張脳に寝かせているわけです。

まぁ結果人様に何か役立つような事の一つでも発信出来たら尚良しなのですが、今の自分のブログじゃ全然ダメだろな。

もっと有用な内容を書けるようになりたいな。

書く、考えるに関連して、以下の書籍はお薦めです
考具 ―考えるための道具、持っていますか?」、「考える技術・書く技術」、「思考の整理学
  


考具はインターンの時非常にお世話になった本です。
この本を参考にアイデア出しをしてなんとかインターンの課題を乗り切りました。今だにマンダラートはお気に入りです^^
で、考える技術 書く技術。正直これはまだまだ全然自分には実践できていません。
社会人生活がスタートしたら、これが実践できるようなビジネスマンになって、自分の書く文書のエントロピーを増大させないようにしたいなと思います(笑)
思考の整理学は、卒業研究などに取り組む際に読んでいると何かの役に立つかも!
この本を参考に研究への取り組みを再考してみると、実りある研究生活が送れるかもしれません♪(自分は修業不足のためダメダメですがw)



さてさて、早いもので、今年も残すところあと半月ですか。
日々バタバタしてて、一体いつ休めるのか見当もつきませんが(笑)終わりまでしっかりと走り切りましょう!

また新しい一週間頑張っていきましょうp(^^)q
  1. 2009/12/13(日) 23:04:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<今年も宜しくお願い致します。 | ホーム | 経済学者"らしく"考えるって...>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/386-620fe7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
