Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

自己

丘の上の松がむりならば
谷間の低木になれ。ーーだが、小川のほとりにあるもっとも美しい低木に。
木になれないのなら、やぶになれ。
やぶがむりならば、一握りの草になれ。
そして、大通りを楽しくしてやれ。
カワマスがむりならばクロマスでよい。
ーーだが、湖の中でもっとも生きのよいクロマスに!

われわれはみなが船長にはなれない。水夫になるものもいよう。
ひとりひとりに何かすることがある。
大きな仕事もあれば、小さな仕事もあろう。
そして、しなければならない務めは手近にある。

大通りがむりならば、ほんの小路でもよい。
太陽がむりならば、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ!

---ダグラス マロック


人間皆、それぞれの趣向があって、さらにそれぞれの置かれた状況がある。

それらを踏まえた上で、自分が何になりたいのか/なれるのかを考えてそれに向けて歩いて行くわけだけれど、それぞれの趣向の中での最上になれたら最高ですね。




最上の演奏家が集まって、最上の空間が出来上がる。最上の指揮の下で。

そこには変な嫉妬とかつまらない争いなんてなくて、最上が最上同士尊敬し合っている。

そんな生き方が出来たらいいのにね。それに足る最上の何かになれたらいいのにね。

自分はまだまだ本当に小さ過ぎて。。



そういう事を考えると、一つ一つの事柄に対してめっちゃファイトが湧いてきます!
この気持ちを忘れずに毎日いられたらいいのだけど。。


さて、明日バイト頑張ろっと!
はい、おーわり!
  1. 2009/10/23(金) 02:12:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<共同作業での「保証」の大事さ | ホーム | Japan Linux Symposium基調講演を聞いてきた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/379-4af96744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
