Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

Japan Linux Symposium基調講演を聞いてきた

どうも、最近は沖仁さんというフラメンコギタリストにハマっているながたかです!

フラメンコギターは以前から気になっていたのですが、沖さんの曲はポップなフラメンコという感じでとてもとっつき易くて大好きです♪

軽快なメロディーとテンポの中、どこか影のあるメロディーがフッと入る瞬間にグットきます!

下にYouTubeの動画を貼るので是非聴いてみてください^^
今度ライブもありますよ!!



あぁ、何度聴いてもエェのぅ、フラメンコギター習いたい!!



ところで、今日はJapan Linux Symposiumの基調講演(無料)を聞きに行ってきました!

会場はANAインターコンチネンタルホテル。

某インターン最終日に社長の有り難いお話を拝聴させていただいた思いでのある場所でございます(笑)

以前たまたまネットでこのイベントの事を発見し、即研究室のメーリスで参加者を募り応募したのでした(付き合ってくれた三人ありがとう^^)

梅田望夫さんの本でLinuxの話しを読んで、「凄いなぁ」と漠然と感じていたのが三年くらい前、今やあの頃とは比較にならない程LinuxやOSSにお世話になっている自分がいます。

「リーナスってどんな人なんだろうなぁ?」という漠然とした興味もあり、せっかくの生リーナスが見れるチャンスとあって、こりゃ参加するしかないだろう!となったわけです。

講演はもちろん英語だったのですが、同時通訳を聴くためのイヤホンが配られました。

けどワタシは「英語のトレーニングだ!」と同時通訳を聞くのを拒否w

結局、それが仇となり四割程しか聞き取れませんでしたwww

まぁ、部分部分大事な単語は聞き取れているし、色々な書籍でLinuxの話しは読んでいるので、どういう事を話しているのかは大方想像はついたので良しとします(笑)

その後、Rubyのまつもとさん、Wikinomicsの著者のAnthony Williams氏と講演を聞きここで撤収。

まぁ、Linuxについてや、リーナスの過去のインタビューに関して、またRubyやまつもとさんに関して色々な書籍やウェブでこれまでも沢山読んできたし、まつもとさんはブログを読んでいるし、Wikinomicsは読んであったので、今日の講演で何か得に真新しい発見というのは見つけられなかったのだけど、まぁ生の声が聞けた貴重な機会だったし良しとします^^

一つ、リーナスの発言で一番頭に残った事を挙げるなら、「興味を持ってコミット出来る事に、1日10時間、10年間コミットし続けるんだ、あるとするならそれが成功の秘訣かな」といった旨の発言。

これ、相当好きな事だとしても10h/d×10年って相当キツいぜ。。

俺の場合ギターだって、最長で高校生の夏休みに毎日最低五時間って決めて練習してたのがmaxですわ。。

これまでに無いくらい多くのある一定以上の生活水準にある世界中の人達が、コンピュータとウェブを初めとするテクノロジーで興味のある事をどんどん自分の手で形に出来るようになった現在、「自分」という存在がユニークな存在になるためにはそれくらいのコミットが必要なんだろうな。。

いつかそういう境地に達せられたらいいな、分野はなんであれ。
アンテナは張り続けて、動き続けるバイタリティも持ち続けなきゃな、と思ったのです。



あとそういえば、受付付近に、これまたブログをチェックさせていただいているミラクルリナックス社の吉岡ひろたかさんが普通に立っててちょっとドキっとしたw

そんな1日でした~
スポンサーサイト
  1. 2009/10/22(木) 02:08:40|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<自己 | ホーム | [97things]トークセッションに行ってきた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/378-7c072306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
