Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

復習など

どうも、先日メイドカフェを初体験してきたながたかです(笑)

カリフォルニアの学校で一緒だったイタリア人が日本に遊びに来ているという事で、彼をメイドカフェに連れて行こうという計画に誘われて一緒に行ってきました~!
連れて行くといいつつ、こちらも皆初体験なので、みんなでキョロキョロw

いやぁ、不思議な世界...そのイタリア人は「Strange!」って言ってました(笑)そりゃそう思うわな...

メイドカフェ→バッティングセンター→飲み、と、楽しかったです♪誘ってくれてThanx^^

まぁコチラは機会があればまた別のエントリーにするとします(するかな?w)



ところで、普段、バイト中に分からない事が出てきたら検索して調べます。
そして、調べた事や、参考になったサイトをメモ帳かなんかに適当に貼付けておきます。
ウチのバイト先ではグループウェアを用いているので、その自分のページへログインして、退社前にその日1日のメモを保存していくのですが、「復習しよう!」と思っていても、中々帰宅してからは疲れているために出来ずに溜まっていました。。
ちょっと今日は時間が取れたので、先月分の物をいくつかざっとおさらいしてみる。


■viのコマンドやら設定ファイルやら
http://tonetsutomu.com/tone/linux/Reference/Vi/ViReference1.htm
バイト先でよくvimをいじるのですが、こういったTipsを知っているのと知らないのとでは大分生産性に差がつきますね。

自分は、研究室で少し触った事がある程度だったので、このリファレンスにはかなり助けられました。検索とか置換とか、yyとかddとか、もう多用しまくってます!
最近ではもうvimが好きになっていて、バイトを始めた当時に比べて大分操作が早く、かつコマンドを頻発するワタシの姿を見た社員さんから「ながたかくんがいつの間にかvierになってるw」と言われてます(笑)
まだ使った事無いコマンドが沢山あるので、これからも色々と発見に来してます♪

ちなみに、viの設定(色付けなど)は、ホームの下に.vimrcというファイルを作り、そこへ syntax on という文言を加えてやればOK
ついでに、set nu(mber)とすれば行数を表示させられる。
$cd ~
$vim .vimrc

1 set number
2 syntax on

設定ファイルの方も、もっともっと調べて充実させていきたい!


■正規表現超基礎
MTAの設定を書き換えなければならず、そこでメールにフィルタをかける際に正規表現を用いなければなりませんでした。
漠然と.と\と*辺りは知っていましたが、複雑になるともう何がなんだか...初めは、社員さんが書いたと思われるコードを解読するのに数分を要しました(笑)
以下最も基礎的な事で、自分が必要で調べたものたち

. : とにかくなんでもいい1文字
\ : エスケープ
  ⇒例えば、"Test.log"を検索したい場合にはTest\.logとしないといけない。
^ : 行の先頭を意味する
$ : 行の終わりを意味する

例文1 ありがとうございます : "^ありがとう"でマッチ
例文2 どうもありがとう   : "ありがとう$"でマッチ
* : 直前の文字が0個以上
+ : 直前の文字が1個以上
? : 直前の文字が0 or 1個
[] : 指定した文字のどれか
※[ ]の中で ^ が使用された場合は、行の先頭を表す ^ とは意味が異なる
   指定した文字「以外」という意味になる ⇒ [^0-9] : 数字以外という意味に

知っていると役に立ちそうなので、コチラの書籍で勉強したい!今度図書館で借りよう






あと、DNSに関する事をガチャガチャいじらなければならなくなった事もあった。
全く意味がわからず、最初は1時間くらいずっとDNSの役割やらBINDの設定ファイルの勉強をしてました(笑 ゴメンなさい。。)
こういう時、むかしむかし資格試験のためだけに頭に入れた知識の虚しさったらないですね(笑)
「DNS、エットぉ、ドメイン ネーム システムだから、ドメインとホスト名を対応づけるやつだよね!」
...
資格の試験であれば、コレで正解、十分。けど、実務となると、「だからどうした」ですw
何も出来ない、オレw

もちろん、資格っていうとっかかりが無ければ、「DNS?なにそれおいしいの?」なわけで、資格を否定しているわけではないですよ!

まぁとにかく、なんとか乗り切った(?)ものの、これは勉強しなくては!と思い、たまたま社員さんがキャッチーな本を持っているという事で借りたのがコチラ




実はコレ、後で気づいたのですが、自分がCCNAの勉強をしていた際によく見ていたサイト様が書籍かされた物のDNS版でした!

いやぁ、どうりでなんだか見覚えが...w
けど、とても読み易くかつ分かり易い本でした^^

前半はネットワークの基礎的な話しも載っているので、基礎を復習してから読み進める事が出来て良かったです♪なにせ、CCNAの勉強で色々とネットワークの基礎を学んでいたのはもう1年も前ですから...


あぁ、全部復習してやるって思ったけど、なんだか疲れたのでこの辺で(笑)

では、また新しい一週間、頑張って行きましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2009/09/28(月) 03:26:22|
  2. サーバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<日本語が亡びるとき | ホーム | 株主総会招集ご通知>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/370-f1406001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
