Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

株主総会招集ご通知

現在、三社の株式を所有しています。

先日、そのうちの国内ITベンダの某社から株主総会の招待状が送られてきました!

お~去年の11月に株を始めてから、こういうの初めてです!

という事は、俺の名前が株主名簿に載ったって事ですね、なんだかオモシロい気分です(笑)

この会社は、個人的にちょっと好きで応援したいので、値ごろ感がある株価だったので購入しました。
長期で持つつもりです。

現在含み益が出ているんですが、これで配当も受け取れるわけです^^

やった~初配当収入です♪

利回りはかなり低いのですが(笑)初めての事なので嬉しいです!それに、いくら利回りが低いとはいえ、それでも同じ金額を銀行に預けていたら何年もかかる額だからなぁ...(利率低過ぎだよメガバン!!)

で、残念ながら株主総会には行けなそうなワタシですが、これからもこの会社には頑張ってもらいたいものです。

ところで、今まで決算情報とか、IR系の情報とか、企業のHPに載っているのは知っていましたがあまりしっかりと見た事は無かったんですね。
せいぜい売上高の推移の棒グラフをちょっと眺めた程度です。

けど、この株主総会の通知の冊子にバランスシートを初めかなり詳しい諸々の事柄が記載されていたので、ザッと目を通してみたのですが、これがかなり興味深い!

以前ちょこっと簿記をかじった事がある程度なので、詳しくは語れませんが、「お、この項目は何だろう?」とか、「おぉ、こんなトコロでも収益出してるんだ~」とか、さらに「へぇ、こんなトコが○○%もココの株式持ってるんだ!」とか、色々とオモシロそうです。

これは時間を見つけてちょっと詳しく眺めてみたいなと思いました!


さて、今日は相場全体が大きく下げましたね、いくつか狙っている銘柄があるので、資金がたまるまでもうちょっとこのままの株価でいて欲しいものです(不謹慎ですが...そう思ってる投資家多いでしょ!?w)


スポンサーサイト
  1. 2009/09/15(火) 01:38:30|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<復習など | ホーム | アウトドアな最近>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/368-ae3be4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
