Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

届いた~☆

先日注文した本がアマゾンから届きました。
今日は特に用事もないので、さっそく本を読んだりしながらマッタリ過ごしました。
今日届いたうちの一冊
ピーター・リンチの株の教科書」ピーター・リンチ
ピーターリンチの株の教科書

をさっそく読んでみました!
内容は資本主義とか、株式の歴史的なところから始まって、徐々に投資等について言及されていくカンジで、たぶん、アマゾンのレヴューにも書かれていたけど、かなり易しい内容。
ある程度知っている人には訳にたたない本かもしれないけど、株なんて超ド素人で、さらには一般常識程度の経済の知識も持ち合わせていない自分にとってはちょうどいい入門書になったんじゃないかと☆

株とかに関してなんだかギャンブルのような念を抱いていた自分ですが、最近はいろいろな本の影響から考えを改めています。
特にニュースなんかで株とかに関する不正事件なんかを見てますます不信感をみんなが募らせているのは悲しい事だと思う。
今は、短期で、そこに勤めている人間なんて考えずにゲームのように取引するのがよく行われてるのかもしれないけど、自分は「期待してるよ!頑張って!」っていう気持ちで自分が応援したいと思った会社の株を買い、長期的に持ち続け、その資金を使い会社が成長し、株主である自分にもリターンがあるといういわゆるWIN-WINの関係(この言葉から、予備校で誰の授業を受けてたかが、わかる人にはわかるよねwアイヤ~!)を築くような投資が将来できたら最高だなぁと思っています。

綺麗ごとでしょうか?

就職して、毎月の給料をもらって、その何割かを使って投資をスタートする日が楽しみです^^
それまでにたくさん勉強しておかなきゃ!
こういった本ももっともっと読んで勉強して、将来、お金の心配をせず、かつ、お金の亡者になってお金に振り回されもせず、うまくバランスをとって生きていくための頭の基礎を時間がある今の内につくりたいです。
40代でのアーリーリタイアが夢です☆
  1. 2007/03/26(月) 05:50:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<田園交響楽 | ホーム | 次へ渡せ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/36-5169efb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
