Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

当たりが付けられれば...

今日はバイトでperlのコードを書いた。

perlなんてほとんど使った事無いので、当然ネットで必死に参考サイトを飛び回りながらの作業orz

けど、最近思うのだけど、
1.やりたい事に向けて必要な処理を考える → 2.ググる → 3.使えそうなコードをコピペ → 4.挙動を確かめつつコードを解読する → 5.適宜自分のやりたい事用に書き換える
という作業をもうかれこれ数ヶ月やっているので、だんだん「当たり」を付ける力がついて来たように思う。

「このモジュール、こんな事してんじゃない?」とか「ここで渡される値は○○なハズだから、この引数で渡されてる変数が○○なハズ!」みたいな感じで。

学校でJavaをちょっとかじった程度(授業を真面目に受けていなかったのでw)で、さらにシステムの知識なんて皆無だった自分が最近少し作業が捗る感覚を感じられるのは、この「当たり」を付ける力が少しついたからだと思う。

まだまだ絶対的には力不足だけど、このバイトを始めた当初の自分との相対値で言えば着実に力は付いてきていると期待したい。。

perlやPHPといった言語に限らず、SQLやウェブサーバにメールサーバ、MTA、その他Linuxの設定ファイルetc

色々と必要に迫られて試行錯誤する中で少しは色々と自分の中にストックが出来て来ていると嬉しいな。

ただ、出来てそのまま「やった~」で終わらせてしまうと、断片的な薄い知識の寄せ集めが残る(直ぐに忘れる?)だけなので、復習とか補習を習慣化しないとなぁ...時間を作らなきゃorz


あと、ほんとそれぞれの言語のライブラリやモジュールって想像以上に充実しててビックリ!

検索すれば、大抵の事は該当モジュールが存在していてサクっと実装できてしまう...スゲェ。。

あと、ネット上にブログなどで色々なプログラムを公開されている方々にも感謝感謝です(-人-)
  1. 2009/08/18(火) 02:43:44|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<TOEIC ↑ | ホーム | 大きな石、大きな意志>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/359-ec90b3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
