Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

jazz vs symphony

ども、久々の更新になりました。

最近はもっぱらバイト先でメールサーバ周りの設定ファイルやオープンソースソフトのコードと格闘する日々のワタクシです。

今までは浅く広く(?)イロイロな箇所をいじっていたのですが、今回は「メール周り、任せるから詳しくなってよ」とシゴトを振られたので、一点深堀するチャンス!
最初なんて「え?メールって...どういう仕組みで送られるんだっけ?」ってな具合にもうわからない事だらけで日々是勉強な感じで力尽きそうになりましたけど、力付いてる気がします!

それに、日本語のドキュメントが少なくて英語のドキュメントを読まなければいけない事が多々あるのだけど、なんだか役立てている感じがして充実感を感じます♪



話し変って、御立さんの『経営思考の「補助線」』という本をを読みました。




実は、出版記念の丸善での講演&サイン会にも行ってきたんですけどね(笑)

御立さんはボストンコンサルティンググループの日本代表の方です。

テレビ東京のWBSにもコメンテーターとして出演しているので知っている人も多いかと。

凄く物腰が柔らかくて穏やかな印象を受けました、いやはやカッコいい人でした。
お笑い好きだというのがもの凄く意外でしたけど(笑)


ところでこの本なんですが、ネット上に連載していたビジネスエッセーをまとめたものだそうで、何気ない話しだったり歴史なんかをベースに、ビジネスやら経済・経営関連エッセーが展開されています。
あまり堅く無くて読み易いので、興味があったら是非読んでみてください。


で、一点凄く印象に残った箇所があったので今少しログを残そうかなと。

それは、"jazz vs symphony"のお話。

ここでjazz と symphonyというのは、組織形態のあり方について言っています。

symphony型というのは、従来的な、指揮者(= リーダー)に従ってメンバーが動く組織の事。
ここでは「1 対 N」型組織と表現されています。

対してjazz型というのは、たとえバンドのリーダーがいたとしても、jazzの演奏がプレイヤー間のコミュニケートに影響を受けつつ進行していくような、誰かの指示ではなく、プレイヤー自身の考えで進行し、そのなかからさらに新しい展開が生まれるような組織の事を言っています。
ここでは「N 対 N」型と表現されています。
(ザックリですが...)

この辺り、読んでいてオモシロいなと思いました。

イノベーションを起こして行く上で必要なのはジャズコンボ型組織だ、というのです。
けれど、そこにも必ず「組織としての方向付け」を行うsymphony型のベースがあった上でのジャズコンボ型組織という言い方ですが。

ここで、jazz型の場合、メンバー選出が非常に重要で、ここを行って行くのが求められるリーダー像だとの事。

そして、jazz型への移行を進めれば進める程、「自分以外の他人が、最も活躍できるように、準備をする」ことに長けた経営者ほど成功する確立が高くなるのだそうな。



就職活動をしていて思ったのだけど、「自己実現」って、まるで呪文のように就活生たちは唱えるわけです。自分もそうでした。

そして、「自分はどう貢献できるのか?」と。

人って、自分の望む方向を向いている時って普段より生産性高くなりますよね。
粘り強さも増しますよね(ちょっとわからない事があったくらいじゃ投げ出さないですよね)

この、一人一人が持った方向性を踏まえた上で、ビジネス課題を細分化し、彼らの自己実現とのベクトルに沿った形で演奏の舞台を提供する事、これが一番人を活かすリーダーのあり方なのかなと思いました。

そのためには日頃からしっかりと人と向き合い、人を見続けなきゃいけないわけで、中々大変だろうとは思いますが。


仮に自分が5年10年経って、仕事上プロジェクトでリーダーとかをやらなければいけない場合、こういう人間でいられるかな...いたいな、と思った。

サークルで部長をやった時の反省を込めて。。




さてさて、大学生は夏休みですね!
一昨年は短期留学、昨年は就活・インターンだったので、今年はどうしようかなと考えた結果...
バイト&研究という方針に決定です!

夏休みだけど、平日は2日間バイト(メールサーバ周り&MySQL!)と2日間研究(実装じゃ!!)、1日休み、土日は遊ぶ、基本こんな感じで過ごそうかと^^

さ~頑張るぞ!!
スポンサーサイト
  1. 2009/08/04(火) 03:08:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<「プロ」経営者 | ホーム | ミイラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/354-2aadbf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
