Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

また「作業」と言ってしまった...

バイト先で、開発していた案件のテストフェーズに入っている今日この頃。

テスト仕様書に従い、一つ一つプログラムの挙動やシステムの環境チェックをしていく。

「仕様書に従ってテストしていくのって、プログラミングより精神的にシンドイですねぇ、やっぱ"考える"のより"作業"って精神的にキますね」(頭使わない単調作業ってキツいですね、という意図ね)という俺の発言に対して社員さんが

「テストってプログラムがわかってないと挙動とかにそもそも疑問を持てないから出来ないんだよ、それに、技術的に凄い人ほどテストをしていくなかでオカシイと思った所を自分なりにどんどんぶっ壊して(ここは彼なりのジョークw)正常な状態で再構築しちゃったりするから、テストも技術的な知識は相当必要だよ」
と言われてしもた。。

また、テスト仕様書のいくつかの項目を俺も書いたんだけど(といっても社員さんが大筋を示してくれたから書けたんだけどね)、テスト仕様書に関して
「全くの素人でもテストが出来るくらい分かり易く網羅的なテスト仕様書を書ける人って凄い人だよ、ながたかクンにもそれくらいになって欲しいなぁ、スグに(笑)」
とのお言葉もいただきました(爆)。。

は、ハイ、テスト仕様書の私が作成した項目、自分しかわからないかもしれません(汗)精進します...



まぁとにかく、自分の発言から自分自身の意識の甘さを痛感したのでした。
あぁ、まだまだシロートやぁ俺orz
スポンサーサイト
  1. 2009/06/24(水) 00:03:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<V字回復の経営 | ホーム | MR.BIIIIIIIIIIIG!!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/348-55731e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
