Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

リスクヘッジ

海部さんがブログでオモシロい事を書いている。
( http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090604/1244174287 )

50近くなると、これまでやってきたことに圧倒的に縛られ、ポストは限られてくる。子供がいたりなんだりと、制約も多い。失業して「なんでもやります」と言っても、over-qualificationだったり、いろいろと雇う側の都合もあり、なかなかそうもいかない。「unemployed(雇用を解消された)」ではなく、「unemployable(雇用不能)」になる。私も40ちょっと前に、自分はunemployableになったなー、と骨身にしみたもんだ。



この"unemployed"ではなくて"unemployable"という下りは中々印象的。

若いうちって、「日々働けば喰って行ける」って思ってしまうんだけど、その「日々働けば」っていう前提が崩れる日が来るっていう事を考えると、早め早めのリスクヘッジって重要だね。

けど、実際リスクヘッジとして個人が行って行ける事がどれほどあるんだろうか?

まず、少し違うのかもしれないけど、健康第一、これは基本だ。

健康を害してしまったらリスクヘッジも何もない...それどころか医療費等がかさんで尚更生活が圧迫されてしまう。


そしてやっぱり基本中の基本、貯金癖。

これはもう、付いていない人は今からでも習慣付けるベキ。

「学生で収入が少ないし」なんて言っていないで始めるベキ。

学生なんて、最悪(あまりしたくないけれど)親にすがれば生活はなんとかなるわけで、リスクヘッジなんて考える必要はないのだけど、じゃあ何が重要って、額自体が重要なんじゃなくて"癖"、"習慣"化する事が重要。

それと、やっぱり投資の知識は無いよりあった方が断然いいと思う。

自分も、ここ最近の株価上昇の影響で含み益が膨らんでそのインパクトを実感した。

貯金だけだとやっぱり遅い。

もちろん、投資自体のリスクヘッジがボロボロじゃ話しになんないからその辺はしっかり勉強したりして考えて動かなきゃだけどね(それが簡単に出来たら苦労しないってね 笑)


ここまでの三つはどちらかというと"守り"のリスクヘッジ。

じゃあ"攻め"のリスクヘッジって何が出来るか?

unemployableにならないように日々自己研鑽を怠らない!...っていうのはちょっと論点ズレてるかな。

日々の自己研鑽なんて当たり前で、一人市場に放り出されても喰っていけるようなプロフェッショナルになるための試行錯誤は日々していたい。

これは普通のサラリーマンにとってはメチャクチャ重要なリスクヘッジなんだけど、じゃあ、それでもunemployableに成り得ると仮定した上でのリスクヘッジは何か?...

...海部さんも言っている、副収入を得るパスを持つ事かぁ。。

「週末起業」とか色々と言われているけれど、これって案外ハードなんだよなぁ...

副収入ねぇ、ただブログとかメルマガにちまちまとアフィリエイトのリンク貼っても稼げないし、真面目にやろうとしたらそれなりに作り込んだサイト作りやらSEO対策やら...けっこう骨が折れる。

上手くいったらいったで副業が忙しくて本業に身が入らないなんて現象も起こりうるのかなぁ、そうすると結局副業だった事に専念する事になって、複数の収入源を確保する事にはならない。

なんか、考えてみると、金持父さん的に言うならば、結局のところEクワドラントにいながらでは収入源を複数持つ事によるリスクヘッジって中々難しいんじゃないだろうか。

結局「ビジネスを所有する事」っていう金持父さんの受け売りしか考えられない自分...


ま、やれる事をとにかく試してみる事しかないか!まだまだ今のうちの失敗なら再起不能にはならない!!



あぁ、余談だけど、社員さんから「明日も来てくれ」と言われ断れなかったので明日もバイトしてきます...
八時間座ってプログラミングするのは流石にこたえるけど、なんか海部さんのブログを読んだら「あぁ、自分は"unemployable"じゃ無いんだよなぁ、それだけでも幸せな事なんだろなぁ」なんて思って、少し明日もプログラミングする元気が湧いてきました(笑)

ここんとこ、デバッグデバッグエラーエラーの繰り返しで、流石のバカポジティブ志向な俺でもバイトに対する気持ちが沈んでたので(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/06/06(土) 00:37:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<SCHECTER!! | ホーム | VITALIZER>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/343-2ef50c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
