Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

組織との有り様

自分の第一志望の企業、平均勤続年数が5年程です。

まぁ外資ってこんなモンでしょうか。

なんとか最終面接まで辿り着いたので、ここに勤められる可能性も徐々に現実味を帯びてきました。

もしオファーを頂けたら、おそらく即決します。
それくらい志望度は高いです。

で、この勤続年数の短さは何なのか?
激務?将来性が無い?給料が上がらないから?

なにを思い去って行くのかは人それぞれ違うと思うので、一概には言えないと思いますが(まぁ少なくとも給料が良く無いという事は全くもってありませんが^^;ITとしては最高給の部類なので)そういう環境に飛び込む心構えというのは、以前よりもよりリアリティを伴って持っていないとなと考えている最近です。

その時々で自分が最も成長できる場所にいたい
自分の興味の推移を大事に、転職も厭わない姿勢でいたい
組織に依存しないプロフェッショナルで有りたい
アーリーリタイアを目指したいので、歳に比例して給料が上がるなんてゴメンだ、若い頃から稼ぎたい

という理由からどうしても年功序列のシステムに絡めとられたく無いという気持ちが自分の中にあるので、志望企業の中には勤続年数が長く無い企業が少なく無いワタシです。

一般に、そういう企業って、働いている社員達が自分の会社との関わり方についてかなりドライな思想を持っていたりすると思うんですが、最近常々自分が考えている事があります。
それは
「組織に依存したくはない。けど、愛着は絶対に持っていたい」
というもの。

プロフェッショナルとして、組織に依存せず、自分で自分の人生を切り開いて行く人生がいい。
(もちろん、言うは易し行うは難しですが...)
ただ、だからといって組織との関係をドライにする必要は無いなと思うのです。

いいシゴトをするためには、自分がやっている事、そして、その組織の存在意義を感じられているかって、とても重要だと思う。

それに、今までの自分の人生を振り返ってみても、やっぱり組織への愛着ってパワーの源の一つだなと。

なので、「稼ぐだけ稼いだらこんな会社おさらばするけどね」と言いながら外資の投資銀行やコンサルティングファームばかり回っている人には違和感を感じます。

あ、脱線しました、そんな事はいいとして^^;
自分の理想とする組織と自分の関わり方について自分の中で見えてきました。


依存したくない、けど好きでいたい。
  1. 2009/03/13(金) 00:32:46|
  2. 就活etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<皇居RUN!! | ホーム | 購買能力について>>

コメント

最終面接がんばって下さい!!
おれも最近、投資系とかも面白そうだなって思っているんで、今度話を聞かせてください!!
  1. 2009/03/13(金) 09:55:32 |
  2. URL |
  3. Wataru #-
  4. [ 編集]

やっぱり給料良いとそれだけ大変なんですね

俺も最近少し世の中の事を勉強しようと本を読み始めましたよ(●'艸')
どんな職種があるのか位は知っとこうと...

最終面接の報告楽しみにしてます☆
永田さんならもちろんいけますけど( ´艸`)
  1. 2009/03/13(金) 10:19:22 |
  2. URL |
  3. taku #-
  4. [ 編集]

平均勤続年数5年!例の企業は、遅くとも30くらいで追い出されるというような話は聞いておりましたが、それほどとは・・・。

でも、最初に入った企業に未来の多くを強制支配されずに、くじけない限り、適宜、数年ごとに進む道を見直したり、自分の中に生じたズレを修正したりしていけるというのは魅力ですな!(年寄りになったら、なんらかの落ち着く先は必要ですが・・・)

最終がんばってください!( ^ω^)

あと、気になったので、IT業界自体の勤続年数を調べてみましたが、
メーカーに比べると、日系の最大手級ですら、10年ちょっとで、業界的には、良くも悪くも人材に流動性はある???(単に、日本のIT業界に愛想を尽かして、人材流出した可能性もありますが・・・(^^;))


IT業界勤続年数
http://gyokai-search.com/4-jyoho-kinzoku.htm

家電メーカー版
http://gyokai-search.com/4-kaden-kinzoku.htm

自動車版
http://gyokai-search.com/4-car-kinzoku.htm
  1. 2009/03/13(金) 16:12:37 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

> Wataru
おう、絶対第一志望の内定Getしてやるぜ!
あ、ちなみに、俺は結局投資銀行とかは受けていないので...その辺の事は本貸すくらいしかできません^^;
まぁまた帰国したら色々話そう!カリフォルニアの時みたく!
夜中まで話しててもエドナに怒られないからダイジョウブ!!(笑)
  1. 2009/03/14(土) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

> taku
そだね~、やっぱ給料が良い所はどこもシゴト大変そうだよね~(※世の中には、大変でしかも給料悪い会社も存在するという罠...)
だからこそ早いうちから自分が打ち込める対象を探す事って凄く大事だなと思うよ。自分の求めてるモノとシゴトとのベクトルがかけ離れていたら、シゴトなんてやってらんないと思うよ。

本を読み始めたのはいいね^^
あんまり気張らず気楽に、そして、自分の興味の推移を大事にね☆気になったものはググる、引用されている本があればAmazonで探す!これをやってくと、いつの間にか自分の世界が広がってるよ♪
  1. 2009/03/14(土) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

> みや
日本法人が設立されてからまだ何十年も経っているわけではないし、そういう状態で新卒を採用したり中途を採用したりしてるとどうしても平均勤続年数っていう指標上は「ん?」ってなる数字が出てきてしまうのかもね。
ああいう指標を見る時はもっと注意して見ないとだねぇ。。(自戒を込めて)

うん、やっぱりね、性格的にどうしてもサバイバーでいたいんだよね(笑)常にチャレンジをし続ける人生が良くて。
守りに入った瞬間、人生下り坂だと思ってますから!!

内定獲ってくるぜ!
そしたらみやさんは最速でPMになって、プロジェクトではウチの商品使ってね(笑)俺がコンサルティングしてあげるから♪
  1. 2009/03/14(土) 23:33:04 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

お久し振りです。就職活動は順調でしょうか?

私も外資系企業を何社か受験しています。
日系企業と比べるとやはり勤続年数は短く、社員年齢も若いですね。

「合理的になれるか」が外資系企業に求められる能力だと思います。
自らを高めるためのステップアップとして情を無視し転職する。
これ以上合理的な考えはないと思います。笑

一般論では「外資系=激務」というイメージですが、
それに見合う給与水準ですし、
結局は自分がそこに合うかどうかだけなんですよね。

さて、私の場合はどうだろう…。
  1. 2009/03/15(日) 03:01:29 |
  2. URL |
  3. Metalaholic #vdXS97RM
  4. [ 編集]

> Metalaholicさん
コメントありがとうございます!
就活は今の所順調に進んでいます^^
Metalaholicさんも既に一社内々定を貰っているようで(ブログ読ませてもらってますよ^^コメント不精ですが...)お互いこんな経済情勢の割には上手くいっているようですね、ありがたい事です。

ですね、外資だと平均年齢が30代半ばなんてざらですもんね、若いです。給与も日系より月給ベースで5~10万違ってきますしね。
その代わり退職金のシステムが日系とは違っていたり、福利厚生が充実していなかったりとか、結局色んな要素とのトレードオフなんですが...
やっぱり「自分」がどう生きていたいのかっていう事に尽きますよね、どこが良い悪いではなくて自分の指向と合っているかどうか。
お互い自分の納得のいく就職活動ができるといいですね!
頑張っていきましょうp(^^)q
  1. 2009/03/15(日) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/331-77184856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
