Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

分析力

自分は研究に使う実行環境として某研究所の先生が作ったシステムを利用させていただいているのですが、先生はHP上にブログを公開されています。

こをたまに読ませて頂くのですが...いやはや、凄い。。

専門のコンピュータサイエンスにおいて優れた研究者であるだけでなく、経済やビジネスの知識・感覚に非常に優れた人です。

自身の研究で忙しい中(今年は国際会議や論文誌投稿合わせて15本もされているようです!)ブログには業界動向や政治経済、またPCやガジェットの類のレヴューなど様々なトピックが並びます。

どれも読んでいてとても勉強になるし面白い!

最も尊敬する点は、現状の解説だけに留まらず、現状に対する自身の意見をしっかり述べて、さらに未来についてのヴィジョンを示している点。

現状を正しく分析し、自分の意見を持ち、自分なりに未来のヴィジョンを描く。
正に私がなりたいビジネスマン像です。

どうしてこう様々なトピックに精通していて、かつ精通しているだけでなくて自分なりのヴィジョンを提示できるスーパーマンっているんでしょうか、ホント羨ましいです。

やっぱり日々精進ですね。

それと、やっぱ自分のコアとなる分野があると、それを軸に他の分野も考えて行けるのかなと思ったり。

自分のコアとなる分野をまずは確立したい!

就活のためにエントリーシートなんて書いてる時間があったら、もっと色々勉強したり手足を動かして体験してみたりしてたいですよ、まったく。。

まぁ言ってても始まらないのでたまっているESを仕上げますが。。


おっと、なんだか最後は就活の愚痴になってしまった^^;

あぁ、エントリーシートが四つもたまっているせいで日曜日がもう終わります。。

それではみなさん、来週も頑張っていきましょう...
  1. 2009/02/15(日) 23:25:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<定額給付金など... | ホーム | IT回帰>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/326-1daf886d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
