Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

Java覚え書きpt.2

今日は図書館で勉強をしてきました(といっても午後行ってちょっとだけですが)。
やっぱり図書館に行くと、逃げられないおかげで勉強できますねw
家にいるとついネットとか音楽聞いたりに逃げてしまうので、、
受験シーズンも終わったし、平日ということもありかなり空いていてよかったです。
これからバイトが無い平日は図書館でやろうかなぁ、家だとけっこうダラダラしてるしorz


今日触れた新しいモノをメモ
主にJavaWorldで調べさせてもらいましたm(__)m

1、Comparator
Comparatorオブジェクトは、インタフェースjava.util.Comparatorをimplemetsしたクラスのインスタンス。
大小関係を定義できるっぽい。
順序付けをする際に、順序付けの規則の役割をする。

並べ替えの規則をComparator型のオブジェクトに実装し、それをソート用のメソッドに渡すことで、全体順序づけが実現される。


内部にIntegerオブジェクトを保持するListを昇順または降順に並べ替えたい場合


private IntegerComparator(int order) {
this.order = order;
}


う~ん、数値を昇順・降順に並べ替えたり、文字列を辞書式に並び替えたりできるんだね。
便利かも。
他にも使いどころはあるのかな?
まだ俺なんかは十分有り難みをわかれるレベルじゃないっすね。


2、ジェネリックス
Genericsの基本的なアイデアは、型の部分を変数にして抽象化するというもの。

// 要素がInteger型のリスト

interface ListOfInteger {
boolean add(Integer o);
Integer get(int index);
…略…
}

// 要素がString型のリスト
interface ListOfString {
boolean add(String o);
String get(int index);
…略…
}




interface List <E>{
boolean add(E o);
E get(int index);
…略…
}


インタフェースの名前の部分に現れている<E>、これを「型引数」と呼ぶ。

//要素がInteger型のList
List<Integer>

要素がString型のList
List<String>


実際のプログラムは
List<Integer> list
= new ArrayList<Integer>();
list.add(new Integer(1));
Integer x = list.get(0);
のようになる。

うん、これはなんだかすごい気がする!
と説明を読んでるときには思ったんだが…やっぱり実際に使うシーンが想像できないやw
まぁ知っておくにこした事はないですね。
いずれ有用性がわかれるようになりたいです^^;
いつかこの日記を読み返したときに、「ああ、あの頃は全然知らなかったなぁ、新しい事を覚えても、実際には全く使いどころが想像できてなかったなぁ、アフォだったなぁ」と言えるようになってたいですな~

( '<'と'>'が全部全角になっているのは気にしないでください--; )
  1. 2007/03/17(土) 01:49:51|
  2. Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<追いコン!! | ホーム | 坊ちゃん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/30-932a723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
