Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

芸術の秋

今日は芸術の秋を満喫してきました♪

まずは、上野の美術館でフェルメール展へ!

自分は全然予備知識も何も無いし、今まで美術展なんて行った事が無い100%素人!(大学の一般教養で美術をとって、本を一冊だけ読んだけど)

予想外だったのは、人が沢山いたこと(笑)

美術展って何故か、敷居が高くて、あまり人がいないひっそりした館内で芸術家を志してる若者や偉いその道のプロが数名程、展示物を見ながら何やらわかった顔をしてフムフムやってるイメージでした(完全なステレオタイプ 笑)

空いてると勝手に思い込んでいたのだけど凄い沢山人がいた!入館に10分以上待ったぜ!

こんなに沢山の人が絵画に興味があるんだぁと驚いたのでした。

展示品に関しては、ワタクシは全くの素人なのでうかつな発言は控えようと思います。

ただただその質感と美しさに感心でした。

けど、構図の意味や絵自体の意図に関する解説が書いてあって、例えば「○○は死を著す」とか「奥に描かれた△□は怠惰への戒めを表していると考えられる」なんて事や宗教的な事が書いてあるんですが、ド素人としては、「そこまで考えて描いてるの!?学者の後付けじゃないの?」なんて思ってしまったりしたんですが...まぁ専門家がそう言っているのなら素人はそう信じておきます。。

何はともあれ新鮮な体験でした^^


その後はハードロックカフェへw

まぁ...特に言う事もありません(笑)

店内の装飾がハロウィンでした!
とくれば、かける音楽はもちろんHELLOWEEN!かと思いきやそうじゃなかったのがちと残念(笑)


で、HR Cafeでガッツリご飯を食べた後、今度は都内某所のJazzバーへ(笑)

HR Cafe ⇒ Jazz Bar って凄いでしょ!(笑)

その店、初めて行ったんですが (というか、Jazzバー自体初めてだったんですが) 落ち着いた雰囲気で大人な空気でした(笑)

最近ちょこちょこジャズに手を出し始めたばかりのメタル小僧としては多少の居づらささを感じながらも演奏が始まるのを待つ...時間が経つのが遅く感じる...とりあえず飲んで待つ。。


やっと演奏が始まると、普段メタルの大音量ライブばかりのワタシにとってはとても優しい耳障りの良い音量で柔らかな音とメロディー♪

う~ん、やっぱりジャズはジャズでいいなぁ♪

俺もあんな繊細なコードワークが出来るようになりたい!

メタルも大好きだけど、将来的には職場の仲間とジャズなんてのも楽しいかなぁと考えてしまったり^^

そんで週末にはJazzバーで演奏させてもらったり...♪

同じ大学のJazz研のライブでしか生のJazzに触れた事が無かったワタシには今回の演奏はとても刺激的でした。

やっぱりギター弾きとしてはギタリストにばかり目がいってしまいますね。

繊細で落ち着いた音量にトーン、複雑なコードワーク、綺麗なコードの響き。

みんな新鮮でした♪

ボサノヴァと軽くサンバのノリの曲があったんですが、それが一番個人的には気に入りました。

やっぱりボサノヴァいいわぁ♪
サンバの小気味良いテンポとリズムも良いね!

で、何故かテーブルへ店長がやってきてCDを二枚くれました(笑)
今は頂いたそのCDを聴きながらPCに向かっています。

この音源、キレイで好きだけど、すっごいムーディ(笑)

部屋の照明を赤色灯にしたくなるような曲達です(笑)


まぁとにかく、今日は新しい刺激を沢山受け、芸術の秋を満喫した1日でした^^

また機会があれば美術館にも行きたいし (そうそう、最近シュルレアリズムに興味津々なのです!そういった展示会があれば是非教えてください!) 、Jazzバーにもちょこちょこ遊びに行きたい^^



さて~、授業と就活関連の雑務なんかで一週間研究が手つかずだったから、明日は休日出勤して穴埋めをしなきゃかなぁorz

では皆さんは良い連休を。。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/12(日) 00:59:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<感動した!! | ホーム | Entrepreneurship>>

コメント

ながたかさん、お久しぶりです。
おれも、たまに美術館行きますけど、いいですよね!!
おれが日本に帰ったら今度一緒に行きましょう!!
  1. 2008/10/12(日) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. ワタル #-
  4. [ 編集]

ワタルが美術館とは意外だ!(まぁ人の事言えないけど...)
お~、ニホン帰ってきたらどっか遊びに行こ~!

ってか、ワタルが帰国する前にそっちに遊びに行きたいんだけど、就活が終わったらインドに行こうと計画中でそちらに向けて貯金してしまっていて余剰資金がないんだよね~(. _ .)
ワタルはユンヤンともそっちで交流があるみたいで楽しそうだぁ♪
学会が終わったらそのままそっちに向かいたいわぁ、渡航費を研究費から出せないかしら(笑)
  1. 2008/10/12(日) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

フェルメール展はかなり人気みたいだね~(*◇*;)評判良いから私もそのうち見に行きたいなぁ♪

ところで新しいバイト採用決まるといいね!(≧∀≦)うちの仕事はひたすらルーティーンワークだから…ちょっと羨ましいかも◎笑

上野は美術館いっぱいあるから是非ゼヒいろいろ行ってみて☆ 科学博物館もヨロシク!!私がバイトの日ならレストランで大サービスしちゃうヨ~!(^皿^)b"笑
  1. 2008/10/13(月) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. とめ #-
  4. [ 編集]

フェルメール展、とめさんは行こうと思えばすぐにでも行けるね(笑)

バイトはね、少しの間インターン期間(無給、交通費支給)を設けて、それを経てまた再度アルバイトの採用面接を受けるっていう事になりましたorz
なんとか採用してもらえるようにカタカタまたプログラミング頑張るよ...

上野はたぶん、子供の頃恐竜展を見に行った時ぶりだったけど、活気があって色々散策してみたくなったよ♪
え、科博行ったらごちそうしてくれるの?ありがとう(笑)
  1. 2008/10/14(火) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/253-52b3fb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
