Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

情報処理学会

先日情報処理学会に行ってきました。
学会なんて初めてなんで、行く前は正直、少しドキドキしてました。
会場は早稲田の理工キャンパスでした~。
懐かしい。。
早稲田大好きっ子だった浪人生の頃を思い出しました。
帰りに西早稲田キャンパスへ行って、大隈講堂を写メッて帰ろうかと本気でおもいましたよ(やらなかったけどね)w
「学会」というと、一つの大きな会場で、偉そうな教授様たちが次々と発表をしていく、というイメージだったんですが、様々なテーマごとに会場が分かれていて、同時にかなり沢山のセッションが行われているため、どこを見に行こうかとても迷いました^^;
自分はまだ専門が決まっていないので、色々オモシロそうなテーマを見つける事が今回の目的なので、とりあえずプログラムを見て、オモシロそうなテーマを探しその会場へ。
教室の前まで行きながら、入りずらくて断念したりもしましたw
(ドアを開けっ放しにしてくれればいいのに (><))
で、やっと勇気をだし「モバイルコンピューティング」のセッション教室へ。
教室では既に発表が始まっていました。
正直、予想はしていましたが(というか、当たり前ですが)全然わかりませんw
聞いた事がある単語はよく出てくるけど、何を言っているのやらって感じでした --;
学食で昼食をとり、午後はIEEEのお偉いさんが講演をおこなうとの事で、会場に行ったんですが、、なんか雰囲気にやられて、入るのを断念w
生協で時間をつぶして、再びセッションを見に行きました。
どこに行くかはまた悩みどころなんですが、間違ってもアーキテクチャ系へは行けません。
俺がいっても何を言っているのかイメージすらつかめずに終わるだけです。
少しキャッチー(?)な内容の場所へ行こうということで、午後は「コンテンツ応用とレコメンデーション」の教室へ。
単にプログラム内の"Amazon"という単語に反応して行く会場を決定。
とりあえず、こういう身近なテーマじゃないとわかれないし、イメージすらつかみずらいもんね。
で、このセッションは、イメージがつかめてなかなかオモシロかったです。
ちょうど今の自分の興味に近かったので、わからないなりに興味深かったです。
しかし皆さんすごいですね~、企業の方もいましたが、大半は学生さんですよ、俺も4月から卒研とか始めるし、院も行くんだし、せっかくなら学会発表できるくらい本気でやらなきゃダメだなと思いました!
今回は3日間のうち初日しか見学に行きませんでしたが、大学の勉強、研究に対するモチベーションをすごくあげてくれたので、内容云々ではなく、自分にとってとても意味のあるものだったと思います。
三年後…いや、できれば来年、こんどは発表者として会場へ行く事、これができたら最高ですね!(とか言ってて、単位が足りなくて卒研に進めなかったりしたらどうしよう、、)
スポンサーサイト
  1. 2007/03/08(木) 17:33:48|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<コンピュータ偉人伝 | ホーム | Java覚え書き>>

コメント

俺も今度研究室で学会行ってきます。

あ、研究室でFortran必要らしいんで
ながたか先生色々教えて下さい!
  1. 2007/03/09(金) 01:18:35 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集]

Fortranですか^^;
情報科はFortranやらないんだよね~。。
機械科のU君(BURRN!!)はやってたりするんじゃない?
役に立てなくてスマソ^^;

タケさん追いコン出るよね?
お互い頑張りましょう!
俺は用事があるんで明日は行きませんがw
  1. 2007/03/09(金) 22:02:10 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/25-b06a0d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失ったやる気を取り戻せ!

初心者必見!フィリエイトで行き詰まった時。読んで実践!!速攻治療特効薬!行き詰ったときに、どのように対処していくかが書かれています、アフィリエイトを例に紹介されていますが、仕事でも、勉強でも全てに通用する方法ですね。この手の本は書店などにも並んでいますが、こ
  1. 2007/03/09(金) 13:50:01 |
  2. アフィリって「合わせ技!」

欲しい情報を気軽に入手!!必見!!

サトエリ傷心!海老蔵と破局!!
  1. 2007/03/09(金) 15:33:00 |
  2. お得な情報多数掲載!!
