Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

週刊ST

週刊STという英字新聞を通勤時間に日経と合わせてちょっとずつ読み始めた!

以前から英字新聞にチャレンジしたいとは思っていたのだけど、例えばJapan TimesやNikkei Weeklyなど実際に紙面と対峙するとどうしても「ムズイわい!」となってしまいチャレンジできずにいたんだけれど、先日丸善で偶然こちらを発見。

何やら読み易そうだし、価格も\290とお安いので試しに購入。

週刊STは、ジャパンタイムズ社が発行している週刊の英字新聞で、一般的な英字新聞に比べて若干レベル低め設定のようです。

ヴォリューム、内容、紙面、全てにおいて、英字新聞初心者フレンドリーな構成になっていて、非常に読み易い!!

タブロイド版で、かつ字が大きいというのも便利だし、週刊というのも量的に丁度いいかも^^

毎日だときっと溜めてしまうだけでしょうから...


けれど、記事の内容も、今週に関して言えばリーマンショック、アメリカの金融不安、米大統領選、イチローに、はては粒子加速器の事まで、幅広く、楽しく読めます。

そして、最大の特徴が、日本語の語注が付いていること!

「え~、せっかく英字新聞読むのに、日本語で語注書いてあるのかよ~」
って思ったアナタ!...いや、確かに、わかります、その気持ち。

けれど、実際に読んでみると、この語注がメチャクチャ使える!

なんだか、辞書を引く気も失せるような経済やビジネスの用語なんかにわずらわされる事無く、スラスラ英字新聞体験ができます♪

一般的な言葉はすぐに語注を見ずに推測、明らかにテクニカルタームだったり時事用語だったりな場合は語注で確認、という読み方が個人的にとても気にいっています^^


これからしばらく習慣化してみようと思います♪

「英字新聞にチャレンジしてみたいなぁ、けどちょっとハードル高いなぁ」って思っている人には、是非これを薦めたいと思います^^

週刊STの詳細はコチラ

週刊ST onlineというサイトでは過去の記事の音声も聴けます^^


さて、インターンも終盤で、大分疲れと満足感を感じていますが、まだもうちょっと、最後まで自分に鞭打って頑張ろうと思います。

あ、そうそう、明日はインターン後に友達とセミナーに行ってきます。
自分のキャリアをどう築いていくか、どういう自分になりたいか、考えてきます。

ではでは、明日も早いので寝ますzzz
スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 23:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<考える道具 | ホーム | メタルバトン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/248-fea812e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。