Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

メタルバトン

今日は日経テストを受けてきた!って書こうと思ってたのに、リンクを貼ってくれているMetalaholicさんのトコで見つけたバトンをやってしまったので書いておきますw


1 あなたのハンドルネームを教えてください。
・ながたか

2 その由来は?
・名字+名前です...オモシロく無いなぁ...

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
・幼稚園からピアノやってたのでクラシックには常に触れてたけど...小5くらいからオリコンチャートとか気にしだしたかな。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
・高校1年、マシンガンズとメタリカ

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
・90's J ( イエモン、奥田民生、ジュディマリ )
 最近はジャズにフュージョンにボサノヴァにとチャレンジしてる。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
・実は聴く。民生さんとかジュディマリ、aiko、マイラバ辺りが好き。イエモンは崇拝w

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
・こだわらない。それなりの音がすれば。

8 カラオケではHM/HRしか歌わない?
・むしろ高い声が出ないのでHM/HRはレパートリーが極少。。

9 HM/HRは外タレに限る?
・以前は邦モノに偏見があった。最近は陰陽座やら虹伝説やら聴いてる。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
・メタルを聴いた事がない人に「長髪で頭振ってるウッサイ音楽でしょ~?」って馬鹿にされてる感じ。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
・買ってない。YOUNG GUITARは以前四年くらい欠かさず買ってた。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
・してない。。

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
・長髪でした。今は就活なんで多少落ち着いたかな。

14 女性がHMをプレイすることについて、
   また、女性がHMバンドでVo.を担当することについてはどう思いますか?
・全然いいと思う。ただ、やるなら腹括った音をだしてくれないと...女性Voは、好きなものもあるので良し。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
・それは...無いなぁw

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
・年5~10かな。

17 初めて観たライヴは?
・ANGRA / NIGHTWISH @ 渋谷AX

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
・サザンの何か。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
・Treasure Chest / HELLOWEEN

今でもそのアルバムはよく聴きますか?
・聴いてる!

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
・高校の同級生に聴かされたメタリカ!
 初めて聴いたその日からBatteryが頭から離れなくなって、CDとスコアを借りて即コピー開始

21 今まで観た中で一番のライヴは?
・HELLOWEEN / GAMMA RAY サイコーに決まってんだろ!!!
 
22 あなたが自由に使える内で、
HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
・1万未満...あんまりバイトしない人なんであまり余裕ありません(T.T)

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
・田舎の一戸建てなんでフツーに聴いて(弾いて)ますが何かw

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
・友人にメッセで送ってもらった事はある。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
・幼稚園からピアノを9年、高1から現在までギター
 チャレンジしてみたいのはヴァイオリン

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
・しまくりました。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
・やりまくりました。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
・けっこう参考にする。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
・聴かない...そもそもラジオを自発的に聴いた事がない。。
 
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
・なし...あれw

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
   現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
・メタル...好きだといいなw

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
・YES!勿論!!
 
33 HM/HRの曲を作曲したことはありますか?
なければ、してみたいと思いますか?
・作曲は無いな~、やってみたいけどね(まぁ出来上がるのがコテコテのネオクラになるのは目に見えてるがw)

34 HM/HRのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
・MIDIは無い。

35 PC起動音はHM?
・起動音って変えられるの!?
 
36 同じく、終了音は?
・だから、変えられるの!?

37 移動中(車を運転する方はカーステで、
電車等ならヘッドフォンMD等で)もHM/HRを聴きますか?
・毎朝ガーディアンはほぼ聴きます。後は気分次第でANGRAだったりRAINBOWだったり、イロイロ聴いてます。

38 ケータイの着信音もHM/HR?
・イングウェイのFar Beyond the Sunですw

39 TV番組でBGMにHM/HRが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
・超気になる!スポーツの報道の後ろでラプソディーとか流れてるとニヤニヤしちゃうw

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
・う~ん、そういう状況でメタルがかかってた事がないかも...

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
・お金に余裕が無いので、確信がないとあまり買いません。
 ユニオンで500円くらいのわけわかんないCDを買う事はよくあるけどw

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
・...今んトコ記憶に無いなぁ。

43 最高にダマされたCDは何でした?
・TeN ... ファンの皆さん、ごめんなさい;;

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
・しない。老後はCDと本に囲まれて過ごすのが夢なのでw

45 再結成して欲しいグループ、
元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
・再結成 - イエモン!! あ、HR/HMでかw うんと、RAINBOWとDEEP PURPLE。あとDOKKENにMR.BIG
・復帰 - マイケルキスク(HELLOWEEN)

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
・MDって懐かしい。。昔は集めて録音してた。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
・高校時代はよく。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
・ないかな。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
・ないかな。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?
  (ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
・無し。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
・吉井和哉! あ、HR/HMでか(しつこいって?w) えーっと、イングウェイかなぁ...

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
・Temple of Shadows / ANGRA

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
・Far Beyond the Sun / Yngwie かな。

54 あ、やっぱ無理ですか。
それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
・Nova Era / ANGRA か Banish from Sanctuary / Blind Guardianだと思う。
 
55 それも挙げられないですか。
じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
・四年くらい前にNova Eraをコピーしてた頃は土日は3時間くらいずっと聴いてましたwww

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
・家を出る前にガーディアンを聴いて士気を上げたりします!

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、
   その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
・寝るときはメタルは聴かないなぁ、クラシックかな。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
・サークルの合宿の課題曲達...

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
・Into the Eye of the Storm / Artension

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
・いいえ。ジミと言われます...

61 タトゥーは入れていますか(笑)
   あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
・入れてないけど、背中にでっかく、ギターに蛇がからみついてるタトゥーを入れたい。

62 ライヴ以外で、ヘドバンのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
・ないなぁw

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?
   なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
・ない。とりあえず、俺がいないとこでなら勝手にやって盛り上がってくれ。

64 Vo.がRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
  (HM/HRとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
・嫌いではない。

65 他のジャンルでは味わえないHM/HRの魅力とは何だとお考えですか?
・エクストリームな感情。
 泣きは他の音楽でも表現できるけど、顔がグシャグシャで人に見せられないくらいの号泣はメタルじゃなきゃ無理かな。
 「ムカつく」程度の感情なら他の音楽で表現できても、殺人寸前のはらわた煮えくり返るほどの怒りはメタルじゃなきゃダメかな。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHM/HRとは何ですか(笑)?
・癒し。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
・思う。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
・聴く。そうやってどんどん遡るのが好き。60'sまでたどったり。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?
   アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
・精神的な面でも尊敬できたらそれは最高。ルックスも、良ければ良いでいいかな。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、
   浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
・メタTで出歩きはしません、残念ながらw

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
・歌詞なんだけど、"Life is too short to cry, Long enough to try" ( March of Time / HELLOWEEN)

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
・あ~、声は出さないかなぁ、口笛かな。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、
   同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
・大分ウルサいと言われますが、家族ももう諦めたようですw

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
・最近はもうベストは買わないようになったかな。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
・買う~!

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
・無いなぁ。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
・あ、フュージョン聴いてるわw

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
・ないなぁ。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
・いなきゃダメだ!絶滅なんかしない!!

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
・いいと思う。あんまり聴きはしないけど、人間の暴力的な部分だったりを表現するのも一つの形態。
 愛も怒りも同じ人間に潜んでる感情で、そこに優劣は本質的には存在しないと思ってるので、ラブソングや希望に満ちあふれた歌と同等だと思う。

81 デス声についてはどうですか?
・好き。初めて聴いたときは拒絶したけどw

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
・無理やわぁ...試してみようかな...

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
・覚える~!歌詞カード結構眺めちゃうもん、好きな曲は。

84 HM/HRの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば教えて下さい。
・ランニング中w

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
・ある。英語の場合、音楽として響きが良ければ汚い言葉でも無問題^^

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
・う~ん...思い浮かばない...

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
・あ~、けっこう無音でマッタリする事もあるかな。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
・吉井和哉!w
 METALLICAのジェームス

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい。
  (10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
・TOKYO 物語 / BLIND GUARDIAN
・Temple of Shadows / ANGRA
・Images and Words / Dream Theater
・Seventh Sighn / Yngwie
・White Snake / White Snake
・Phenomena / UFO
・Live in Japan / Deep Purple
・Sanctus Ignis / Adagio
・イエモンのベストw
・ジュディマリのベストww

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
・上手さで言えばカーン(Kamelot) かな。
 けど...やっぱりブルース(Iron Maiden)だよなぁ
 
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
・Yngwieか。

92 このドラムは神!となると?
・ヴァージル ドナティ(Ring of Fire, Steve Vai, Planet X)
  
93 このベースには痺れる……
・え、ベース...廣瀬洋一(イエモン)w

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
・あ~、イェンス(Stratovarius)かなぁ。

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
・Banish from Sanctuary / Blind Guardian
・Heading the Call / HAMMER FALL

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
なんだろ ... Please don't leave meかな?しかもプリティメイズのバージョンで!

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
う~ん、変ったもの...思いつかない。。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
・Crazy Diamond / Pink Floyd 笑

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
・Crazy Diamond / Pink Floyd
・Wish You Were Here / Pink Floyd
・Rock Bottom / UFO

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
Hail from Chiba !!!


以上!
いやぁ、メタルって、ほんと良いモンですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/21(日) 23:37:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<週刊ST | ホーム | マターリ>>

コメント

こんにちは。そしてお疲れ様です。

まさか、こんなに早くリアクションがあるとは思いませんでした。笑
回答内容にゴリゴリのメタラーという感じがしないあたり、
改めて親近感を感じましたよ。笑
  1. 2008/09/23(火) 18:55:57 |
  2. URL |
  3. Metalaholic #vdXS97RM
  4. [ 編集]

はい、量が多いんでちょっとずつやろうと思ったんですけど、「今日は最初の10問くらいに答えるか~」というつもりで始めたらハマってしまい(笑)一気にやってしまいました...

そうですね、普段からメタTで過ごしたり、メタル以外を一切聴かなかったりというピュア100%なメタラーの方々からは「ぬるいわ!」と言われそうです(笑)
"無人島に持って行くアルバム"の中にジュディマリのベスト入ってるし(笑)
  1. 2008/09/23(火) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/246-a76f0b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
