Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

セミナー×セミナー

昨日今日と企業のセミナーに行ってきました。

暑い中スーツは中々しんどかったorz


まず、昨日は某外資系証券会社のインフォメーションテクノロジー部門のセミナー。

雨降るわ雷が鳴ってるわのヒドい天気の中出かけてきました。


まずは社員さんの簡単なプレゼンテーション。

ここでまず衝撃的な事実が!

なんとこの会社においてIT開発に費やされる費用は2100億円にものぼるんだとか!
これは、あのGoogleに並ぶ金額だそうです!

金融機関のシステムって、大部分はIBMとか富士通とかNTTデータなんかに外注してやってもらってるのかと思ってたんですが、「証券会社にとって、ITはなくてはならない差別化要因、自社で開発する」と社員さんがおっしゃっていたのが印象的でした。

そしてさらにもう一つ衝撃が!

なんと、この会社のIT部門、職員の60%がnon-Japaneseで、基本的に英語使用なんだとか!!

すげ~!!楽しそう!!(ワクワク)

ニホンにいながらそんなグローバルな環境で働けるなんて羨ましい!


この60%がnon-Japaneseな環境は、その後すぐに思い知らされました。

45分程度のプレゼンテーションの後、社員さんとの懇親会があったんですが...集まってきた社員さんの半数くらいが外国の方!

「うわぁ、マジかよ...」と完全に押され気味でした^^;

緊張して最初2,3分は動けずに部屋の隅で出されたお茶なんかを飲んで様子を眺めていたんですが、「これじゃイカン!」と自分に喝を入れ、一人の社員さんに話しかけてみました。

「Hello, nice to meet you! My name is NAGATAKA」

「Nice to meet you^^ My name is ○○」

めっちゃ緊張しました!

初めに喋ったのはインド人の社員さん。

笑顔でとても穏やかな話し方で、こちらのダメダメな英語に熱心に耳を傾けてくれるいい人でした^^

一通り自己紹介をしたり、バックグラウンドやこの仕事・会社を選んだきっかけなんかを聞きました。


次に話しかけた方もまたインドの方。

この方はアジア・太平洋地域の様々な場所で仕事をされてきたんだとか。

そういう風に、グローバルに自分のキャリアを積める環境って羨ましいなぁ!!


そして、三人目はフランスの方。

この人と話した時間が一番長かったかな。

彼はコンピュータサイエンス専攻で、ワタシの研究に興味を示してくれました♪

彼は初期のAIを大学では研究していたようです。

で、その後IT企業に入ったんだけど、そこでの仕事がオモシロくなく、金融システムの道へ転職したと言っておりました。

そうそう、彼は今度はアメリカに移るっていってたなぁ。

色々な話題を英語で必死に喋っているうちに1時間以上が過ぎ、あっという間に時間切れ。

「Thank you so much」とお礼をして懇親会終了~


いや~、英語の勉強はしてるけど、英会話は久しぶりだったから緊張した^^;

ワタシの拙い英語を我慢して会話をしてくれた社員さん達に感謝感謝です。

けど、やっぱりこういうグローバルな職場、そして、グローバル企業だからこそできる世界中の支社のネットワークと世界中で仕事をするチャンスをくれる環境は凄く羨ましいなと思いました!!

凄くその会社への興味を強めたセミナーでした♪



そして今日は、某「日当一万インターン」で有名な企業のセミナーへw

実は企業自体が何をやっているのかよく知らない程、興味は薄い企業だったんですが、今日1日で得る物がありました。

まず今日の収穫の一つ目は、やはり「成功のためのルールは変わっているんだ」という事を改めて考えられたこと。

「ちょっと前の価値観に基づいて自分のこれからを決める事は危険そうだ」と、これまで様々なビジネス書を読むなかで感じていたのですが、今日のセミナーでの話しを聞いて、「やっぱりそうだよなぁ」と改めて感じ、自分の考え方をどういう方向に向けていきたいかの指針になりました。

もう一つの今日の収穫は、「筆記試験の対策はしっかりやろう」という事w

友人から事前に情報をもらっていたため、SPIの一部問題で出題されるような、論理力をみるテストをされるという事は知っていたんですが、ちょっと時間がとれずに、対策が出来ませんでした。

今朝、自宅から会場に行くまでの電車で集中して問題集をやっていたんですが、やはり、筆記試験をなめていたら後悔するなと痛感させられました。

試験自体の手応えは、自分としては悪くはないと思うのですが、まぁ結果がどう出るかはわかりません。


けど、今日は次に繋がる1日にできたかと思うので、良しとします^^
スポンサーサイト
  1. 2008/08/06(水) 21:28:13|
  2. 就活etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<これでいいのだ | ホーム | skype&mylo>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/232-678fee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
