Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

phisical training

今日は研究室の友人と学校のトレーニングルームへ筋トレをしにいってきました!

トレーニングルームには先週初めて行ったんだけど、けっこう快適だったんで、週1くらいのペースで行きたいなと。

筋トレ自体は自分で週二回くらい時間をみつけて今までもやっていたんだけど、やっぱマシーンがあると、重さの調節とかできて便利!

しかもトレーニングルームは冷房が効いていて快適だし^^

これからは今まで通り自宅でやる筋トレに加えて、トレーニングルームに行く事も習慣にしたいと思います!

いつの日か、山本KIDのような体になるのを夢見て(素人じゃありゃ無理かw)


で、そんな筋トレに関する本を友人から借りて読んだので紹介。

筋トレ本といっても、筋トレのハウツー本ではない。

それはタイトルを見てもらえばわかると思う。
タイトルはズバリ「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」ですw
そう、ビジネス本です!

筋トレを習慣にしていた私はタイトルに思わず反応してしまいましたw
「じゃあ俺も仕事できる人になれるのかな~(わくわく)」ってな具合にw

で、内容なんですけど、想像通りでしたw

「どうせ、『筋トレに必要な精神力とかが仕事にも通ずる面があるんだ』とか言ってる本なんだろう」と思ってましたが、まさにそうでしたw

けれど、まぁ読んでみるといくらか勇気づけられる言葉に出会いました。

トレーニングは、短絡的なことばかりもてはやされる現代において、数少ない、短絡的ではないものだ。




よい習慣を持っていることは、人生を切り開いて行くときに、最も強い力となってくれる。何か一つのことをこなそうとするときに人間ができるのは、結局、淡々とした作業の積み重ねしかない。一発逆転で大成功とか、ある日突然奇跡が起きて手をさしのべてくれるなどということは幻想だ。




トレーニングでは、わざと痛く、辛く、苦しいことをする。
筋肉はいったん傷つかないと再生しないからだ。その再生の過程で、傷つく前よりも強い筋肉が育っていく。
精神も筋肉も、辛く苦しい様々な刺激を受け、それに適応すべく超回復し強化されていく。そして鍛えるという行為は、自分自身の意志で自分でやるしかない。誰も代わりに強くなってくれはしないし、他人がバーベルを上げてくれても、自分が強くなるわけではない。
精神力、そして人間性を高めることと、筋肉を鍛えることはまったくの同列である。
「自らの意志で、自らに辛い事を課す」
これは精神にも筋肉にも共通する、普遍の成長原理なのである。




二時間くらいでサラ~ッと読めてしまうので、筋トレに興味がある人、やってるんだけど、サボりがちだからモチベーションを上げたい人などなど、一読を勧めます^^b


よ~し、俺も頑張るぞ~修行修行!!
肉体だけじゃなくて精神も鍛錬だ!
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 00:18:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Gyoza( 餃子 )... | ホーム | snob>>

コメント

うちは、この本みたいな筋トレとか体を鍛えるっていうタイプの本は初めて読んだんだけど、自分の不摂生を反省したわ・・・。

自分は、初対面の人に「体、大丈夫?顔色悪いよ」とか、「なんか病気?」とか、疲れてるときはもちろん、健康なときでも病気と勘違いされたりするんで、筋トレしてたくましくなりたいと思ってますわw 

余談だけど、三島由紀夫も昔はほっそりだったけど、筋トレ(ボディビル?)をして、ムキムキになったんだよねw

そんなわけで、三島由紀夫を目指して、この本の筋トレとそれを続ける仕組みは大いに参考にさせてもらいますw

といいつつ、レポートで徹夜だよorz
  1. 2008/07/31(木) 02:35:48 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

三島由紀夫の体は凄かったらしいね!

みやさんがムキムキになったらおもしろそうだなぁw
いやいや、失礼w

まぁたくましくなるまでしなくていいけど、運動習慣はつけておいた方がいいよね!
健康への投資は最大の投資っていうしね☆

レポート頑張って...健康には気をつけて...
  1. 2008/07/31(木) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/229-02308bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
