Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

並列化

並列化と題したエントリーだがコンピュータサイエンスの話しではないw

何かと言うと、Nike+iPod sport kitがオモシロすぎる件についてw

いや、そうではなくてw
日々のタスクのうち、並列処理できる事は並列化することが、ワタシの様な凡人が日々を一層充実させる為には必要だという話し。

1日はたったの24時間orz

アレもしたいしコレもしたい、そしてアレをやらなければいけない!なんて欲張ると、浅く広く中途半端になる(今の俺のことか...)

だから、出来る事は並列化しちゃいましょうよ!と。

並列化なんて言うとちょっと大げさだけど、電車での移動中に本を読んだり勉強するのだって立派な並列化だよね。

テレビでニュースを見ながら夕飯を食べるのだって、食事と情報収集を同時にやっているんだから並列処理だ。


で、今日は買ってきたnike+iPod sport kitをさっそく試してみたわけなんですが、これがオモシロい!

今まではただ漠然と走っていたんだけど、走行距離がわかるし、1キロ毎に音声アナウンスが入ってやる気がでる!

しかもnikeのサイトに接続してアカウントをゲットすれば、他にも色んなコンテンツが楽しめるみたい!

まだあんまりいじってないけど、とりあえずアカウントはゲットしました♪

日頃マシーンなんかを使ってトレーニングをされている方からしたら「なんだ、そんな事でオモシロいとか言ってやがるのか」という感じかもしれませんが、何しろ俺は今までただただ漠然と走っていたもので^^;
こんな事でも新鮮で、純粋にモチベーションupなんです!

まぁオモチャみたいなもんだけど、3000円という値段を考えれば、値段分以上には十分楽しませてもらえるかと^^

今日は9kmのワークアウト。

まだもうちょいいけるな。

ムフフ、大学院卒業までにハーフマラソン完走っていう目標も何気に現実味を帯びてきたかなd(^^)

んで、実はこれまでもiPodはランニングのお伴だったわけですが、ここでも一つ並列化を。

iTune storeでオーディオブックって売ってますよね、あれを利用するわけです(AmazonでCD買って入れてもいいんだけど、storeの方がたいてい安い)

ランニングしながら本を"聴く"。

そしてさらに、ここでもう一押し。

原書が英語であるなら、英語の方を購入する。
(まぁ、どれもこれも勝間さんのおっしゃっている事の二番煎じですが...)

そうすると、ただ走るだけならただ走って1時間を消費するわけですが、これだとランニング+読書(聴書?)+英語リスニングの練習と、3つ同時処理できるわけだ!

もちろん、俺の英語力では内容が全てはっきりと理解出来るわけでは無いし、ランニングの方がキツくなってくるとどうしても耳の方に意識がいかなくなるので本の内容理解とリスニング練習という点に関しては、同じ時間をそれだけに使う場合に比べて密度は落ちますが、ランニングに関しては他のタスクと並列化しようがしまいが同じクオリティなので、こうやって3つ並列化してしまった方がよっぽど密度の濃い時間が過ごせる。

1日は24時間しかない。

そして、俺に残っている人生は、日本人の平均寿命を考えるとあと50年ちょっと。

やりたい事をどんどん欲張ってやっていくためには、時間をウマく使わねば。

あ、ちなみに今聴いてるオーディオブックは"Who Moved My Chease"という自己啓発本。

原書も持ってて、以前読みました。

変化というのは中々すんなりと受け入れがたい代物なんだけど、それに対してどう対応していくか、いくつかの対応を四人のキャラクター(ネズミ×2&小人×2)を用いてオモシロく描いた物語。

できる事なら安定した状態で温々としていたい、けれど変化が起きた時、どうその変化に立ち向かえばいいか、そんな事をテーマにした本です(まぁ実際はそんな堅苦しくなくてもっと軽く読める内容です)

おもしろいし、短いし、英語も平易でわかり易いから興味があったら是非一読&一聴を^^
スポンサーサイト
  1. 2008/05/26(月) 03:08:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ニホンの将来、自分の将来 | ホーム | うんどー&ぎたぁ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/216-31c1b117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
