Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

オロロ...

撤回しちった

↓マイクロソフトの発表文書
http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/may08/05-03letter.mspx

↓ヤフー!側のコメント
http://yhoo.client.shareholder.com/press/releasedetail.cfm?ReleaseID=308131

↓CNETの記事
http://www.news.com/8301-13860_3-9935100-56.html

これでマイクロソフトとヤフーの話しはまた流れましたね。

こうなると、ネット広告ではグーグルの独走状態がまだまだ続くんですかね(といっても、MSとヤフーのシェアを合わせても結局この分野ではグーグルに遠く及ばないって話しだったけど)。

一つ偉大なstartupが買収の危機を乗り越えたわけだけど、これで安心はできなくて、ヤフーの株主の中でも「MSと一緒にやってくれ」と期待していた株主が失望して株を手放す事が考えられるから、月曜にヤフー株が急落する可能性もあるんだって情報をネットで見かけました。

いやはや、色々大変じゃ。。

けど、「ヤフーってのはシリコンバレーの偉大なstartupの一つのアイコンであり、そんな偉大な会社がMSに買収されたらそれはシリコンバレーの生態系(?)にとって非常に大きな打撃を与えるんだ」なんて事を以前ネットで読んだ事があったので、シリコンバレーのstartup達にとっては、偉大なアイコンが買収を免れた事にひとまず胸をホッとなで下ろしているんでしょうか?

けどどうしたもんなんでしょうかねぇ。

打倒Googleの切り札はあるんでしょうか?

っていうか、むしろ今後ヤフーがGoogleと組むっていう話しが盛り上がってくるのかな。


そのGoogleなんだけど、巨人 : IBMと何やら色々実はオモシロそうな話しを進めているようですね。

全然知らなかった^^;
情報収集不足でした。

IBMとGoogleが協力しているのはクラウドコンピューティングに関してだそうな。
クラウドコンピューティングを初めて耳にしたのは梅田さんの本だったかな。

クラウドっていうのはネットワークの事を表しているんですね。

ルータやらスイッチやらサーバやらでネットワーク図なんかを書く時に、インターネットを雲の絵で表すからこう言われているそうです。

で、クラウドコンピューティングっていうのは、Sunの言うように"Network is Computer"な世界なワケです。

必要なリソースは全てネットワークの向こう側にあり、クライアントは必要に応じてそいつを利用する、データを自分で持っていることはしない、という仕組み。

昨今流行のSaasなんかもこういう感じだよね。

で、IBMとGoogleのcloud computingへの取り組みを知り、それ関連をイロイロ調べてみた。

まずはこれを知るキッカケになったこの記事を
http://www.news.com/8301-13953_3-9933714-80.html
梅田さんのブックマーク経由で知りました。

で、色々ググっているうちに、実は今に始まった話しではなく、昨年の10月に一度盛り上がっていたという事を知る。

こちらのブログがとてもよくまとめられていて参考になりました↓
http://toshio.typepad.com/b3_annex/2007/12/googlecloud-com.html

IBMのオフィシャルアナウンス
http://www-304.ibm.com/jct09002c/university/scholars/skills/internet-scale/index.html

ビジネスウィークの記事↓(これはちょっとヴォリュームがあったのでまだ読み切っていない^^;)
http://www.businessweek.com/magazine/content/07_52/b4064048925836_page_5.htm


これらの話しを関係者(Googleの担当者はまだ27歳だとか!若い...)がしている動画がYouTubeにありました↓



さらに
http://maclalala.wordpress.com/2008/02/22/cloud-computing/

ほぇ~、なんや色々やってんだねぇ、CSを勉強しててIT関係の情報にはそれなりに目を通しているつもりだったのに恥ずかしながら全然知らなかったよorz

今後はしっかりチェックします!!

けどオモシロそうな話しだなぁ。

グーグルはさすがなんだけど、IBMもカッコいいね!

もう最盛期は過ぎたIT業界の巨人だけど、グーグルみたいな若くて新しい会社と一緒に新しい試みに積極的にチャレンジしていこうとしているんだね!
(というか、そうして積極的に動いていかないと変化の激しい業界で今後立ち行かなくなってしまうのかな^^;)

あと、個人的にはAppleのMac Book Airと絡めた話しがオモシロかった。

俺はアイツは完全にモバイル用途のサブだと思っていたんだけれど、そうか、アイツはパーソナル thin clientの先駆けともとれるんだな!

将来的には大雑把には
インフラをIBMが敷き、サービスをGoogleが提供し、クライアントデバイスをAppleが提供する!なんて事が想像出来る。(もちろん関わってくる企業はもっともっと沢山あるけど、ひとまず大雑把には、ね)

成る程、そうか、Personal Computer & Internet から Personal Thin Client & cloud computingへという事か!
  1. 2008/05/04(日) 19:53:25|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Chabo | ホーム | ルパン>>

コメント

上の動画を見たら、自分が大学とかでやっていることが本当にちっぽけに思えてしまいます。本で読むよりもずっとクラウドコンピューティングの大きさ、果てしなさを感じました。
  1. 2008/05/05(月) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. nakagakitakashi #-
  4. [ 編集]

ね~、大学で自分が触れている事なんて氷山のほんの一角というか...むしろ氷山の一角の一かけらというか...w
けどまぁそれの積み重ねでいつかデッカい事に挑戦できるんだろうね。
千里の道も一歩からって...目の前の事、コツコツ頑張ろう!
  1. 2008/05/06(火) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/208-83d73f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
