Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

Social? Business?

梅田さんのブックマーク経由で見つけたWomen like to socialize but men are all business on social networksという記事を読んだ。

で、さっそく自分のマイミクで計算してみた!

といっても、俺、マイミクが少ないので母集団の数としてあまりよろしくないかもしれないですが^^;

結果は

(1)マイミク数1~100人(77.8%)
マイミク人数平均
男:45人
女:65.75人

(2)マイミク数100~1000人(22.2%)
男:170.5人
女:172人

母集団:18
割合:男66.7%、女33.3%

となりました。
まぁ結果としては記事での結果と同様になりましたな。

もっと母集団が大きくてこの結果が出たらもっと嬉しいんだけどな~w

あと、母集団に1000~10000、10000~の集団がいないからなぁ、、俺の結果から何かオモシロい傾向がわかるでもなく...w

まぁ、とりあえず試してみました、とw
規模が小さすぎてオモシロくもなんとも無いでしょうか^^;


何かSNSに参加している人は、時間がある時に一度試してみるとオモシロいかも^^

そして、本文で言われている

Since it’s highly unlikely that someone (here’s looking at you Robert Scoble) actually knows 10,000 or more people well enough to consider them friends, this data would seem to suggest that men are simply using these networks more for business rather than personal usage.


という結論はどうなんでしょうか?

まぁ確かに、1000人とかそれ以上繋がっている人がいたとしても、その全員が「友達」と呼べる程知っている人間だとは思えないよね、とすると、やっぱりこの結論は繋がっている人数が多い人に対してはある程度正しい推論なんじゃないかと言えるのかな?

けど何か腑に落ちないんだよねぁ...そう言うには何かが足りない気が......それぞれの区分毎の男女比とかも知りたいかな。


例えば、この記事だと

Super Connectors (1,000-10,000 friends):

- 0.66% of the sample set

- Women have on average 1,837 friends

- Men have on average 1,944 friends

- Men are more like to be Super Connectors

となっているけど、もしもこの区分の男女比が男 : 女=4 : 6 という比率で存在していた場合にも、繋がっている人数の平均が男の方が多いから"Men are more like to be Super Connectors"と言っていいの?と思う。なので、......と書いてたら(find the full data here)というリンクを見っけた!

ここでfull dataから人数を見てみると、10000+の区分に関しては人数も繋がっている人数の平均も男の方が多いから"Men are more likely to be Uber Connectors"という結論もわかるんだけど、1000~10000の区分では女性の方が人数が多い!

となると、どうも"Men are more like to be Super Connectors"と言ってしまうのは腑に落ちない気が...



まぁいいやw自分で書いててよくわかんなくなってきたw
  1. 2008/05/02(金) 19:12:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ルパン | ホーム | Beating the averages>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/206-cbd0ceec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
