Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

雑感

授業数自体は少ないのだけれど、1日が、授業に加えて本や新聞を読んだり、思う所あって会計の勉強をしたり、以前にも書いたアルゴリズムの勉強をしたり(既に煮詰まり気味w自分の理解力の無さが悲しい...)バイトがあったりバンド練があったり運動したりと、中々ハードに過ぎている今日この頃。

こうやって張り切って手を広げて、気づいたら手を広げ過ぎていて浅く広く終わってしまうのがよくある俺のパターンなので今回は注意しないと^^;

イロイロ手を広げているなかでもしっかりと優先順位を自分の頭の中で持っていないと結局そうなっちゃうんだろうなぁ。。


今日、応用確率論という授業があった。

四年生の時は卒研とゼミしかなかったので、ずーっとコンピュータサイエンス関連の勉強ばかりだった。

だから、数学系科目の授業は三年生ぶり。

学部生の時に確率論1・2は供に履修した。

正直、好きじゃない科目だった。

けど今回の応用確率論、ハッキリ言って今まででの数学系の授業で一番おもしろいかも!!

内容が経営関連の、例えば在庫問題とかを扱っているから興味を維持出来ているのだと思う。

数式の理解もし易い。

自分の授業へのスタンスの変化も大きな要因かもしれない。

お世辞にもいい生徒とは言えなかった俺は、「おもしろくない」と言って嫌々教室に行っていた授業が以前は、特に1・2年の遊びたい盛りだった頃は、いくつか(沢山?w)あった。

けれど、三年になってからくらいか、自分の中で所謂「勉強」への考え方が徐々に変化してきた。

そして、今だったら昔の自分に「おいおいお前、おもしろくないって言うけどさ、お笑いかなんかでも見に来てるつもりか?お前が意識を変えて、おもしろいトコロを探し出すんだよ!楽しませてもらうんじゃなくて、自分で楽しまなきゃ!」と言ってやれる(かなw)

結局、昔の俺は小さすぎた(「いや、今でも小さい人間ぢゃないか」というツッコミは無しで...今以上に小っさかったのさ...)

考えてる事が浅かった?いや、むしろ、考えていたのか?

いつも自分の都合のいいように思考停止してたのか?


俺がいくつかの授業に嫌々出席している間、内容に対して興味を抱きつつ授業を聴講していた人間が何人いたんだろう、そして、その人達は授業からどれだけ豊かな収穫を得ただろう。

今日、今まで自分は嫌いだと思っていた確率論の授業で興味を維持したまま授業を終える事が出来たとき、少し寂しさを感じた、昔の俺の浅はかさに。


物事に本来善悪はない、ただわれわれの考え方次第で善と悪に分かれる

シェークスピアのこの言葉をこう読み替えてみよう

物事に(学問に)本来おもしろいものもつまらないものもない、ただわれわれの考え方次第でおもしろくもつまらなくもなる


カラーバス効果って知ってますか?

たとえば朝、家を出る前に「今日1日で、赤い色のものを何個みつけられるかな?」と思う。すると街に出たとたん、世の中はこんなに赤があふれていたのかと驚く程、ポストや赤い文字の看板、赤い花など、赤い色のものが目に飛び込んでくるのです。もちろん、一夜で急に赤いものが増えたわけではありません。ただ意識しているとそれが目につくというわけです。
ーーレバレッジリーディング




今回の件だって、急に先生の話しがおもしろくなったんじゃなくて(w)、今までの読書やなんかで俺の脳内に「経営」や「ビジネス」という、上の例で言う所の「赤いもの」というようなフィルターができて、それと授業内容が合致したから授業の内容がおもしろく感じられたのかな。

結局、人生カラーバス効果をいかに活用するかで収穫が何倍にもなるんだろうな。

自分の脳内にたくさんのカラーバス用のフィルタートピックを登録していきたいな。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 02:19:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<キタコレーーー!!! | ホーム | Rich Dad, Poor Dad>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/198-70351f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
