Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

今更ながら

積ん読く状態だった「細野真宏の 経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編」を読み始めた!

買ってから長らく放置していたけど...

うん、やっぱり自分にとって身近な話題だから眠くならずに(w)読んでいけている^^

興味津々です。

やっぱり、自分の人生を充実させて行く上で、お金っていうのはある程度必要になってくるんだけど、お金についてホント何も勉強してきていないので、自分で最低限常識的なトコは勉強しておかないとなぁ、なんて思います。

義務教育で金融の初歩的な事は教えてもいいと思うなぁ、金融といっても本当に初歩的な事で、それこそ銀行の仕組みとか口座毎の特徴とか。

何も勉強していない人間からすれば、テレビ等でコメンテーターの方々が「貯蓄から投資へ」とか「自己責任」とかそんな事ばかり声高に叫んでいるのを聞いても困ってしまいます...なのでこういった本は本当に有益ですね^^

ワタシは実はつい1年前くらいまで、まったく「お金」について真剣に考えた事がなく、それどころか常識的な金融の知識(銀行の口座の種類ごとの違いとか)ですらしっかり身につけていなかったので(今だにそうかw)、将来に向けて自分で色々と行動していくためにしっかり勉強していきたいです。

で、今日は二章の途中までしか読めなかったけど、それだけしか読んでいないにもかかわらずいくつか知らなかった事がでてきたのでメモっておこうと思います。

1:「定期貯金」は基本的に固定金利である ⇒point 1.7

2:ペイオフは、同じ名義の口座については"一つの口座につき1000万円までが保護される"のではなくて"一つの銀行につき1000万円までが保護される"⇒p.57
なので、1000万円以上の貯金については一つの銀行で複数の口座をつくりそれぞれを1000万円以下にしておいても、結局保護されるのは1000万円だけ。複数の銀行で口座をつくり、各銀行1000万円を預ける等分散させれば問題無い。



ここから英語日記
*Monday, March 31*
Yesterday, I went to Universuty to meet my friend, member of Jazz club, and talk about our new band ;)
We're going to make new band mainly play JAZZ/Fusion.
We talked about some band we interested in.
After that we went to nearby Chinese restaurant.
I had red pepper fried rice!
I gave my friend a taste of that, then he said"It's so hot ..." but i LOVE hot food so it was delicious for me ;)

After we ate dinner, we went to University again(10 p.m) and took picture of cherry blossome.
Now, it's in full bloom, it was really beautiful!
Look this picture!
桜1

桜2

I'm NOT good at taking picture but you can see how beautiful it was in this picture ;)

Tomorrow, I'll clean my room!!
It's darty now ... :(


******word******
近所の
nearby

(~を)(人)に一口味見させる
give someone a taste (of)

花の盛りで、満開で、花盛りである、真っ盛りで
in full bloom

(from英次郎)
****************
  1. 2008/04/01(火) 01:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<nothing special | ホーム | Tuesday with Morrie>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/192-f23d2d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
