Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

久しぶりに

今日は映画を観てきました^^
「幸せの力」を観てきました。内容はまぁなんつーか山あり谷あり~の最後はサクセスってなカンジの映画です。
ただ、なんだかテーマとか、映画内の描写がリアルで(実際の話を元にしてるみたいだし)なんだかモチベーションがあがりました。
ちょっとずれてる事言うかもしれないけど、まだまだ就職とか全然意識していないで遊んでばかりで時間を浪費している大学生なんかに見せたらきっと意識を高めさせることができていいんじゃないかな?
夢見がちな人たちに、生きていくのはそんなに楽なことじゃない、いまからきちんと考えてうまく時間を使っていかないと取り残されてしまう、と感じさせてあげましょう。
自分は、こういう映画を観ると「よし、俺は絶対にこんな風な苦労をしないように今からしっかり頑張るんだ!」とやる気が出てきます。

その後で、もうM2の修論発表も終わった事だし、今日研究室の大掃除を行うという事だったので手伝いに行きました。
掃除はほどほどに、みんなで飲み会がはじまりましたw
他の研究室のM2の方々もまじり飲んでいました。研究室の先輩でIBMに就職のSさんといろいろためになる話ができました。皆さんに負けないように、勉強するときはする、遊ぶ時は遊ぶという研究室のカラーを引き継いでいきたいですね。
そうそう、俺は研究室にMacが欲しいよ~同期のみんな!うちはMacとDebianでいきましょうよ☆
先生が「VistaなんてOSじゃ無い」と言ったとかなんとかw

それから今日は本を3冊仕入れてきました。
「マスタリングTCP/IP 入門編」
マスタリングTCP/IP

TCP/IPの入門書。友達に教えてもらい、アマゾンで高評価だったこともあり以前から気になっていました。時間がある今のうちに基礎を身につけておかなきゃ。なかなかのボリュームだけど、ネットワークの授業でやった内容もけっこうあるし、頑張って春休み中に読み終わりたいな。
「ウェブ進化論」梅田望夫
ウェブ進化論

googleの情報を調べていたらひっかかりました。googleの精神がわかるとの事で、オモシロそうなので探して買ってみました、こういうジャンルの本は初めて買うので楽しみです。
「シリコンバレー精神」梅田望夫
シリコンバレー精神

前述「ウェブ進化論」の著者の本で、偶然発見したので一緒に購入、もう今日の移動の電車内で100ページ程読みましたが、これめちゃおもしろいです^^
自分がまだそんな世界を全然意識していない時代の話なので、IT産業の歴史を読んでいるようです。IT・ベンチャー業界の精神に触れられます。あと、これ読んでると「やっぱスタンフォード大学かっこいいな~」って思います(笑)hpもスタンフォーど発だなんて知らなかった。他にも他数すごい名前がチラホラ、、この大学すげぇ、、
あと、最近pythonって言語に興味あります。これもgoogleの影響w
ほんと時間無いね、遊んでばかりいた大学1・2年の自分を悔やみます、、けど今更言ってもしょうがないんで、これからの行動でカバーします!



スポンサーサイト
  1. 2007/02/15(木) 03:02:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Linux | ホーム | 大学院、、>>

コメント

いつも見ています。
マスタリングTCP/IPは何か勉強って言うよりも面白そうだね。
俺の研究したい内容とは違うけど興味ある!
俺も読んでみようかな?
  1. 2007/02/16(金) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集]

どもども、タケさん^^
マスタリングTCP/IPはなかなか分厚くて手強いっす^^;
内容がというよりも量がね…
もしネットワークの勉強をした事がないなら、
「TCP/IPの絵本」アンク
なんて本があるんで、これはなかなかキャッチーなんでネットが繋がるイメージをつかみ易いかも。
専門に関係なくても、知っておくとおもしろいよね!「クリックするとネットは繋がる」って状態でいるよりも、どうやってネットが繋がっているかのイメージを持っている事はいい事かと^^
ガリガリ専門用語を暗記する必要はないけどね。イメージ作り。
  1. 2007/02/17(土) 00:26:16 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/19-59c6e3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。