Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

iPhone SDK

コンピュータ系な人以外はあまり知らないかもしれませんが、iPhoneやiPod touchのアプリケーションが自分で作れるんですよ!!

先日AppleがiPhone SDKというものを公開しました。

SDKとはSoftware Development Kitの事。

そう、正に、SoftwareをDevelopするKitなワケです!!

ダウンロードサイトはコチラ

未熟者ですが先日ワタシも興味津々で早速ダウンロード!...したんですが...なんと対応OSがMac OS 10.5以上って...orz

ワシはLeopardじゃなくてTigerなので動かせませんでした...ヒドい(T_T)

研究室のMacはLeopardなのでそちらでダウンロードしておきました^^

けれど、この前読み始めて、まだ読み途中の本が二冊あるし、日曜日にはTOEICがあるからiPhone SDKをいじる時間をつくれずにいます。

それ以前に、Objective-Cとやらを触った事がないので(オブジェクティブなCって...C++とは違うの?ってレベルw)1から勉強しなきゃなぁ。

何だか、興味は広がる一方なんだけど、追いつけていません。

技術書だって一冊読了するのに今の自分では相当な時間を要してしまうので。。

以前ネットであるプログラマの方が「技術書は短期集中で土日で読み終える。一週間もかけてはダメだ」と書かれていたんですが、そんな世界とはほど遠い自分です、一週間でだって読み終えられませんorz

自分のレベルの低さがモドカシイ。。


連日中島聡さんのブログにはiPhone SDKについての情報がアップされていて、とても羨ましい!

自分も、面白そうな技術が登場したときに先陣を切っていじってブログに情報を載っけられるようになりたいな~。


で、先日研究室でダウンロードをしながら研究室の友人と会話をする中でフと思いついたくだらないアプリケーションの案を(友達は笑ってたけど「それ欲しいわぁ」って言ってたw)

ファミレスとかで注文を決められない事ってありますよね、アレも食べたいけどコレも食べたいって。

そんな時、iPhone(もしくはiPod touch)を取り出して、迷っているメニューを打ち込みます

「えぇっと、オムライスとパスタとリゾット、これでよし」

そしてアプリケーションスタート~ぐるぐるルーレットが回る~♪

そして...ピタ!

「リゾットに決定~!」

「あ、すいません、注文お願いします~。リゾット一つ^^」

ほら、いつものあなたなら5分かかったところを1分で済んじゃったw


...「くっだらね~wけどちょっと欲しいなぁ、それ!」

なんて友達と笑ってましたw

いや、作るの自体は、テキスト入力できるようにして、入力された要素(メニュー)の数を取得して、あとは適当に乱数を発生させればいいから超簡単にできるんだけどねw
(後は、ワクワク感を増すためにGUIに凝ってみるとか。実は結果はルーレットが回りだした時既に決まっているんだけどw)

けどさ、そういうのを自分で作って、自分のiPhoneやiPod touchで動かせるってすごく楽しそう!!

お金が無くて実はiPod touchは持ってなくて古いnanoを使っているんだけど、Objective-Cの勉強をして、iPod touchでも買うか!!

あとね~自分で関数電卓を作ってみたいんだよねぇ。。

どうすればいいんだろうなぁ。

前置記法になってればスタックに突っ込んでいけばできそうだけど...じゃあ中置記法で入力された式を前置に直さなきゃなぁ...どうすればいいんだろうなぁ。

そもそも、前置に直さなきゃ出来ないのかなぁ...


自分で作ったアプリケーションを自分のiPod上で動かせるって凄く楽しそうでしょ?

時間を作って勉強したいな!!
スポンサーサイト
  1. 2008/03/21(金) 23:33:10|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<TOEIC | ホーム | 卒業式>>

コメント

そのアプリ俺も欲しいっすわww
iPod touchも欲しいですけど…あれ容量が少ない気がするっす(>_<)
今のAppleならすぐに80GB以上のがでそうな気がするのでそれまで待っすね(笑)
  1. 2008/03/22(土) 04:36:35 |
  2. URL |
  3. 横須賀拓也 #-
  4. [ 編集]

くだらないんだけど、あったらあったで使っちゃいそうだよね、名付けて「脱優柔不断ルーレット」w

この前32GのiPod touchが出たよね、けど動画とか写真とか諸々入れる人はそれでも物足りないのかな。
たしかに少し待てばclassic並みの容量のtouchが出そうな気もするね^^;(けど高そう...)
  1. 2008/03/22(土) 15:22:37 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/186-04947288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
