Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

八重洲ブックセンター

今日は八重洲ブックセンターまで中島聡さんと海部美知さんのトーク&サイン会に行ってきました~!

まだ読み終わっていないので本の感想は後日書きます。


そうそう、今日イベント前にちょっとビックリした事があったんですよ^^;

八重洲ブックセンター7Fのラウンジで中島さんの「おもてなしの経営学」を読みながら時間を待っていたんですが、18時近くなってそろそろ開場かなと思いエレベーターの方に向かいました、そしてエレベーターを待っていたわけです。

そして、エレベーターが上がってきてドアが開くと、そこにはなんと中島さんが!!(笑)

ワタシの横をスーっと通り過ぎて行かれましたw

いや~エレベーターが開いて中島さんが見えた瞬間は一瞬ドキ!!っとしましたよw

いやいや、まぁそんなサプライズもありーの、会場へ向かったわけです。

会場では、引っ込み思案な自分を押さえて最前列へ!

「俺一番前なんかにいていいのかなぁ。。」

なんて不安に思いつつ本を読みながら待つ(こういうイベントって初めてだったんで妙に居心地の悪さを感じたり^^;)。

で、イベント開始です。

なんだか、元マイクロソフトでWindows95やIEの開発の関わり、ビルゲイツと直にやり合ってきた(ゲイツを論破した事もあるとか^^;)スーパープログラマと、本田技研、NTTなどを経て現在はシリコンバレー在住の経営コンサルタントというお二方の対談という事で、どんな雰囲気なのか、そもそも、こういったイベントに参加するのは初めてだったのもあり、始まる前はなんだかドキドキしていたんですが、予想に反して、お二方とも柔らかいムードの方で、和やかに、終始柔らかいフンイキでした^^

最初は簡単な自己紹介や本を書くきっかけやらを話していましたが、段々ほんのテーマに関する事へと話しが移っていきました。

個人的には、やはり技術屋である中島さんの話しを大変興味深く聞かせていただきました。

iPhone SDKの話しをチラッとされた時の「死にものぐるいで新しい技術は勉強しますよ」「大分iPhoneSDKを使ってプログラム書けるようになってきましたよ^^」なんて笑顔で楽しそうな感じから、やっぱりこの人は技術が大好きな人なんだなと改めて感じました。

「この業界が楽しくてしょうがないんですよ」
という言葉は衝撃的でした。

ニホンではITというと7Kとか言われて学生からはあまり良く思われていなくて、さらにヒルズ族とかIT長者なんて言葉のせいで誤解もされているんだろうけど、プログラマは、エンジニアというのはシリコンバレーでは神なんだと、そう中島さんが言われていたのが本当に印象的。

良いアルゴリズムと悪いアルゴリズムでは必要になるリソースに雲泥の差がでてしまう、だから、プログラマが書くコードの1行1行が経営判断に等しいんだという話しは感動です。

そういうフンイキに触れるだけでも、こちらの士気は高まるものです。

サークルばかり、音楽ばかりで遊んで過ごしてきた駄学生の自分が言うのもなんですが、やっぱり「もっともっとプログラミングやらテクニカルなフィールドに自分もべったり傾倒してみたい」と、「楽しそう」と思わせられます。

梅田望夫さんが、楽しんでいるやつからしか本当に素晴らしいプログラムは生まれないと言っていましたが、正に中島さんは楽しんでいる人であり、中島さんのチームが生み出したWindows95やIEはこれだけ受け入れられたのかなと。


それと、お二人の共通認識として、やっぱり、今更言うまでもない事だけど、英語の重要性を挙げられていました。

以前梅田さんのシリコンバレーからの手紙をブログで引用したけど、二人の今日の話しを聞いて、やっぱり英語の勉強は継続しなきゃなと思った。

やっぱり、日本って、日本で完結できちゃうからこそ海部さんの言うように「パラダイス鎖国」のような状態が起こりうるんだけど、これって今はまだなんとかなっているのかもしれないけど、数年後にこのままでダイジョウブかと言えば、それは無理でしょう。

やっぱり自分の脳内で英語に日本語と同レベルのプライオリティーを与えてあげて、例えばググった際の検索結果から無意識に英語のサイトをスクリーニングして除外しないとか、原書に触れる事が可能であれば本は翻訳ではなくて原書を読むとか、いろいろ心がけていきたいと思った。

よし、決めた!

勉強に使う参考書・教科書は可能な限り英語のものに徐々にしていこう!!

英語のブログもブックマークして、RSSを購読してみよう!!


色々な刺激を受けたイベントでした^^

土曜日にはまた八重洲ブックセンターで、今度は梅田さんのトークを聞いてきます♪


感じた事は、一時だけ興奮して終わりじゃなくて、実践し、継続していきたい!!



(ps.今海部さんのブログを見た所、どうやら今日のトークは後日ネットで公開されるようですな^^興味ある人はチェック!)
スポンサーサイト
  1. 2008/03/12(水) 00:50:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<つくば!! | ホーム | 追いコン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/181-05597ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
