Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

earth

earthを観てきた!

前々から観たいと思っていたんだけれど、卒論で忙しくなってしまったため今日まで放置。

いや~、デカい!!

地球はでかい、そして神秘的だ!

過酷な環境下で日々行われている壮絶な生のドラマでした。

そして美しい!

けれど、俺みたいなのはこうやって壮絶だとか凄い凄いと安易にはしゃいでしまうのだけれど、当の自然からしてみれば、きっと日々淡々と営みが行われているだけなのかな。

テレビとかでもこういった大自然特集みたいなのをたまに見かけるけれど、月並みな言い方をしてしまえば、いかに人間が小さいか、いかに人間が地球に生かされているかを感じる。

このデッカい世界で、日々小さい人間が、地球からすればさらに小さな取るに足らない事で大声をあげ、悩み、争い、ひしめいている。

なんだか、この壮大さを前にしてみて、よくわからないんだけれど「日々出来る限り全力投球で、小さな事にクヨクヨしてないでガンガン生きていかないと後悔するんじゃないか」と思った。

小さな人間、悩みなんてさらに小さい。
一人の人間にできる事は小さい、けど小さいなりの精一杯。

たった100年弱この地球上にたまたま存在する事になった、このチャンスをどうするのか、そういうレベルで動いて行きたいと思った。

そうは言っても中々思うようには動けない、けれど、せっかく何か感じたのなら、今からの生き方に少しでも反映していきたい。


また、エコの意識を持たないとなぁと思った。

「温暖化の影響で氷が溶けてシロクマの住む場所がなくなる」
最近よく聞く事だ。

けれど、このままのペースでいくと、それは2030年に現実になってしまうという事は恥ずかしながら今日初めて知った。

俺なんかは特に、一日中PCの電源を入れっぱなしで、さらに音楽聴いたりギター弾くのにアンプやらエフェクターやら使ったりで、さらには冷暖房なんかで電気を大量に消費している。さらに、シャワーの水はバシャバシャ使うわで地球温暖化、環境破壊にしっかり貢献してしまっている。

そうはいっても生活水準を落とすのは中々しんどい、日々の生活の中からちょっとした事でいいから見つけて実践できたらいいな。

まずは使わない家電のコンセントを抜いてみたりするか。

あと、水をじゃばじゃば流し続けるのもやめるか。

部屋でもう一枚厚着して、暖房の温度を1度下げるか。

無理せずできる事をやっていきたいな。

「俺一人がどうこうしたって意味ないよ」なんて思わずに。

「個人レベルでそんなちまちまやってたって意味ねーよ」と言う人もいるだろうけど、じゃぁ個人以上のレベルってなんだ?

社会?

社会は個人の集合にすぎないだろ。


また明日からの日々のトリヴィアルな事に忙殺されてしまって、今日感じた事なんてすぐに忘れてしまうかもしれない、けれど、こうやってブログに書く事で、いつでも思い出せるようにしておく。

忘れてしまっていたとしても、少なくともこのエントリーを後で見返して思い出せばちょっとは行動をするだろう。

例えそれが三日坊主に終わっても、三日坊主を繰り返せば1年の半分くらいにはなるだろ。
  1. 2008/02/18(月) 01:51:14|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<career | ホーム | HELLOWEEN&GAMMARAY>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/168-97559dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
