Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

ここまで徹底は…

できないなぁ。。

何の話しかというと、先日読み終えた本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」のお話。


著者の勝間さんの体験を元に、知的生産のヒントがこの本には沢山載っています。

紹介されているツール、方法論は非常に興味深いんだけれども、それよりも何よりも驚くのは勝間さんのこの徹底ぶり!

このヒト超人だわ^^;

きっとね、多少効率が悪い人でも、この人ぐらい徹底してやれば誰だって相当結果でるよ、で、その徹底した知的生活にさらにこの本で紹介されている効率化メソッド・ツールを組み込んだら…

けど実際勝間さんのように実行するのは相当しんどいだろうなぁ^^;

だからこそこの人は今まで様々なチャンスをモノにしてきたんだろうな。

知的インプット・アウトプットだけではなく、結局のところそれを支える「体」といのは本当に大事なファクターなんだと実感されたのでしょう、本書後半では勝間流健康生活のススメが読めますw

きっとこの人頭脳も体もスーパーだろうな。

俺もここで紹介されていたエッセンスを一つずつでも実行していきたいと思います!!
健康にも一層気をつけます!


この本で紹介されていた事で実際に自分で始めた事・意識しようと思った事
1、PCにマインドマップ用のFreeMindをインストールしました!
  ttp://www.freemind-club.com/
  これからいろいろ使い方を習得して役立てていきたい!

2、バーバラ ミント著「考える技術・書く技術」を読み始めました!
  
  実は以前にブックオフで購入したまま積ん読く状態になっていた…
  相手にわかり易い文章を書けるよう常に意識していきたい!
  ⇒ブログを書く際にもしっかり意識して、自分の考えを伝える力を鍛えていきたい!

3、ランニング+筋トレ!
  今でも週1・2回はしてるんだけど、よく面倒になってサボってしまうから、しっかり継続して習慣化したい!

4、ノイズキャンセリングヘッドフォン、買います!!

とりあえずすぐにでも始められることから始めてみました!まだまだたくさんの事が紹介されているので、一つずつじっくりクリアして、勝間さんのようになれるように頑張るぞ~!!
  1. 2008/01/30(水) 01:38:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<orz | ホーム | commencement>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/157-3b22de74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
