Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

今月は久々に

CDをUnionで買った^^
いやぁ、ユニオンの店内をふらふらしながら掘り出し物を探している時間って楽しいなぁ、一年生の頃に戻ったみたいだ。

時間が無いとかお金が無いとか言ってないで、時間なんて無理矢理作ってもっと音楽勉強しないとなぁ。

で、収穫としては

というカンジ
前半三枚は勉強の為に買いました。
最近は真剣にJazzやフュージョンを聴いてみようと思っています。
というか、卒論が終わって少し時間ができたら演ってみたいなぁなんて思っています。

今までちゃんと聴いてこなかったからなぁ、自分の幅を広げる為にも勉強してみよう^^

で、感想なんですが、マクラフリンに関しては、これはちょっとワシには難解ですわ^^;
iPodに入れてこれから毎日のようにじっくり聴き込んでみないと、、

で、カールトンは、まぁ気持ちよく聴けるけど、そこまで良いとは思えず。
これもじっくり聴き込もう。

で、リー リトナーが良いぢゃないか!!
軽快なテンポに乗って歌うようなギターが満載です♪
ワタシが苦手な、ジャズ特有の妙な音使い(失礼...)も、そこまで引っかからずに聴けます。
いやぁ、だってさ、音使いの緊張感がどうとか、それを解決したときの…とか言われましても、未熟なワタシには「ウ~ン(--;)」というカンジなんですってorz

まぁ勉強あるのみですな。

なんで突然ジャズってみようかと思ったかというと、やっぱりアドリブが楽しいから!
ちょこちょこ練習しているとはいえ、自分のアドリブがかなりワンパターン気味で浅く感じるので、ちょっと二年くらい継続的に色々聴いたり試したりして勉強してみようかなぁという気分です。
いつか鼻歌を歌うような感覚で、流れるようなメロディーをアドリブで弾ける事を願って日々精進です。
道のりは長い。。


で、残りの四枚はもう完全に俺の世界だ!
UFOの「現象」はあのRock Bottomが収められているんだからこりゃ買うっきゃない!!
あぁ、ギターソロが最高だ!!
「これを聴いてウルウルしない人とは口もききたくないぜ!」ってくらい大好きなギターソロ。
なんでこんなにアグレッシブなのにメロディアスで且つ物悲しい響きをもっているんでしょうか。。
それに、ソロの流れがすごくイイ!!
静かに始まって徐々に盛り上げ、最後爆発ですよ!
素晴らしい!!
ウルウルしちゃうわ!


イングウェイに関しては言う事は無いでしょうw
ワタシのフィールドですw
ただ、「インスピレーション」というアルバムはとてもおもしろいんで、是非聴いてもらいたい!
イングウェイが影響を受けたバンドのカバーアルバムです。

内容はカンザスやヘンドリクス、パープルにレインボーにスコーピオンズに…盛りだくさん!

特に#1、#2、#3は大好き!
#5にはUKまで収録されてるよ!
イングウェイとUKって全然接点がみえないなぁw
凄く興味深い内容です!

初めて聴いたのは高校生の時。
当時は元ネタがわからなかったけど、原曲を知った今聴くと改めて面白いアルバム。
ソロになると完全にイングウェイワールドに曲が引きずり込まれているのが何ともおもしろいけど、どの曲もかっこ良く仕上がっているんで、是非興味がある人は原曲と聴き比べてみたりすると面白いかも!

これでイングウェイのアルバムは大体そろったなぁ^^

お金が無くて買えなかったけど、シンフォニーXの新譜欲しいなぁ。
ライブに行くからHelloweenとGammaRayの新譜も買って予習しなきゃぁ。

そうそう、最近フラメンコギターが超カッコいい事に気づいたんですよ!!
習ってみたいなぁ。
沖仁(おき じん)さんという日本人のフラメンコギタリストがいるんだけど、彼のライブに行きたいなぁ。

クラシックギターもやりたいなぁ、アコギにもチャレンジしたいなぁ、ボサノバも綺麗で良いなぁ...そんな事を言い出したらキリがなくて、他にも、またピアノを習いたいし、ヴァイオリンもやってみたいし……

はぁ、なんか卒論とか言ってる場合じゃないなw
こうなったら1年休学して音楽漬け……とかいう親不孝をしたい衝動は抑えよう。。

なんか何も考えずにひたすらガチガチ思いついた事を打ったけど、文章長くなったなぁ、しかも読みずらいなw
  1. 2007/12/23(日) 01:53:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<読了 | ホーム | 春秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/144-474e3eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
